目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

真のアラサー

かるみ

[かるみ]

キャラID
: IA183-536
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 136

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみの冒険日誌

2017-11-19 21:03:33.0 テーマ:その他

ver4.0新武器所感※エアプ

 こんにちは。遂にVer4がやってきましたね。
新装備が実装されたみたいなので、簡単に感想でも記しておきます。
※8月くらいからINせず、ver4も購入していないのでエアプ視点です

 武器の詳細に関しては、ほかのサイトを参考にするか、ゲーム内で直接確認してください。
※天地雷鳴士については一切わかりませんのであてはめないでください。


片手剣:ボミエは強いですが、戦士なら斧に持ち替えて鉄甲すればいいだけで、占いは殴らないので不要ですね。
バトと魔戦用という感じですが、バトは役割が火力で未だに隼改のほうが上限の関係でDPS出せますし、魔戦も攻撃参加の機会が多くないので微妙ですね。
獣相手にはもちろん占い以外必要になるかと思います。

両手剣:安定のフューリー。ドラゴン相手はアスカロン。炎耐性があるドラゴン以外の相手用限定ですね。

短剣:めちゃくちゃ強いです。盗賊 踊り子(8人pt)は特におすすめですね。4人ptの踊り子だと、属性のほうがいい場合も多いですが。
旅芸人は回復魔力が上がらないので注意。魔法使いも同じく。この2職はククリの出番が引き続き多そうです。

スティック:最強。買うしかない。あるかどうかで雲泥の差。いいから黙って買いましょう。

杖:強いです。ですが、用途によります。この杖が活きるのは長期戦かつ死ににくい場合のみ。短期戦なら開幕早読み覚醒がついてるエンシェントのほうが強いですし、死にまくる場所では邪術のほうが強いです。
邪術とエンシェントの良品を所持している場合は、本当に必要かどうか考えてから買うことをおすすめします。

槍;強いですが、これも用途によります。仮想相手や、ptの構成次第でガブリエル、タワーランス、新槍の3竦みです。
さらに注意事項。タワーランスの皇帝効果は、槍スキルだけに関わらず、すべてに適用されます。そのため本人自身の火力は新槍のほうが上がっても、結果としてpt単位の討伐時間は遅くなる可能性があります。
個人的には、タワーランスさえ所持していれば、槍職の立ち位置的には無理に買う必要は一切ないと思います。

斧:レンジャーは暗黒の霧とヘナトスが。戦士は刃砕きがありますので追加効果ヘナトスの恩恵はあまりないですね。斧自体の動作が遅くて、回転が悪いのもあります。見どころとしてはやはり回復でしょうか。ただ、そこは環境によるとしか言えないので、エアプ的には判断がつきかねますね。
火力的には旧斧たちのほうが強いです。

棍:強いですね。癖がなくて使いやすいのでお勧めです。なぎ払いサポを雇う場合のみ、アポカリやヘリオス属性ベルトのほうが強いです。

爪:ケイオスの呪いが新敵にも発動するかどうかが大きいですが、爪は会心の期待値も低いので、ドラゴン相手以外は買い替える必要はあまりない気はします。
ただ、爪と短剣は基礎攻撃値の差が大きな火力差になるので、呪いとチャージ減少効果を踏まえても、基礎値を上げたほうが良いと判断する場面はあるかと思います。

鞭:文句なしに強いです。鞭スキル自体もそうですが、鞭を扱う職は大抵状態異常技も使う機会が多いのでお勧めです。占い師のタロットに状態異常UPが乗るかどうかはわからないので、占い師用は断言できません。

扇:回復魔力UPがないので、スパと旅的にはなしだと思います。武と踊りが範囲攻撃目的で使う用って感じですね。

ハンマー:パラは言うまでもなく重さ次第。道具使いがメインで握ることは少なく、スタンプレート1発用という感じですので、効果は期待できないですね。
主にハンバト用だと思います。バトは強敵相手の運用になると、やいばの防御を使った上で装備調整して致死ラインを保ってたりするので、プレートのデバフが強力になったこともあって、ハンバトを使うのであれば嬉しい効果ですね。

ブーメラン:一見強そうですが、罠の側面が大きいです。用途によるのでご注意ください。
まず、効果を期待するにはブーメランを握っている状態が長いことが前提。レボルとデュアルだけするときに持ち替えてる、という状態ではマンダラのほうが使いやすいです。
次に、死にやすいところでも効果を発揮しづらいです。邪心や常闇で死ぬ機会が多いならマンダラのほうがいいです。
最後に、短期戦でも期待値がマンダラを上回らないので弱いです。
個人的にはお勧めできない一品。

弓:サジタリウスの使いやすいバージョン。スライムは相変わらず開幕皇帝用で最強ですね。
レンジャー道具魔戦占い共に、開幕皇帝50%の恩恵が大きすぎるので、基礎攻撃力や効果を加味しても買い替えるor持ち替える必要はそこまでなさそうです。

盾&大盾:環境による。コロシアムは不明。

いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる