目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

無敵のアラサー

かるみ

[かるみ]

キャラID
: IA183-536
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 武闘家
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

かるみの冒険日誌

2018-09-13 16:42:12.0 2018-09-13 16:47:37.0テーマ:その他

死ななきゃ安い ドラクエ10防御関連メモ

 最近100%軽減したはずがダメージ食らってる?的なことがあったので、改めて確認するためのメモ


 まずは各種軽減効果一覧

・ファランクス:軽減率25% CT60秒 効果時間30秒
・アイギスの守り:軽減率25% CT110秒 効果時間30
秒 ファラまねまねと同枠
・磁界シールド:軽減率20% 効果時間30秒
・やいばの防御:軽減率25%+※宝珠1~5.5% 効果時間15秒
・大防御:軽減率50%+(みのまもり/20)%(大体合わせてカンストパラで70%前後)+宝珠2~11% 効果時間15秒
・ぼうぎょ:軽減率25% 効果時間15秒 盾装備時のみ使用可
・堅守の書:軽減率80% 効果時間1分

※やいばの防御の宝珠部分のみ、やいばの防御本体と別枠。基本的には加算扱いで問題ないが、後述する心頭滅却とやいばの防御の欄で詳しく


 次に状態変化系効果一覧

・フバーハ:ブレス耐性20% 2回まで累積可能で最大40% 効果時間2分
・魔結界 マジックバリア:呪文耐性20% 2回まで累積可能で最大40% 効果時間2分
・心頭滅却:ブレス耐性40% 効果時間2分


 続いてドラクエ10のダメージ計算式。 

 最終軽減率={100%-(100%-やいばのぼうぎょ(25%))×(100%-状態変化による呪文・ブレス耐性)}+やいばのぼうぎょの極意+装備・宝珠による呪文・ブレス耐性+その他各種被ダメージ軽減系

 これが物理 呪文 ブレスダメージの計算式。

 で、こちらが属性攻撃の計算式

 最終ダメージ=元々のダメージ×(1-やいばのぼうぎょを含む各種の被ダメージ割合軽減効果)×属性耐性-被ダメージ固定値軽減系

※ドラクエ10大辞典から引用


 要は、物理 呪文 ブレスの軽減率は、基本的に大体加算という認識で大丈夫。
 そして色々合わせて100%軽減にできれば、ダメージ0になり追加効果も受けなくなる。

 具体例で言えば、装備でブレス耐性が60%ならば
、心頭滅却orフバーハ2回で40%追加すれば、ブレス耐性100%となりブレスを無効化できる。

 もう少し複雑な例も出すと、磁界シールドで20%軽減、ファランクスで25%軽減、心頭滅却でブレス耐性40%を組み合わせると合計ブレス85%軽減になるので、カテドラルセット&ブレス宝珠でブレス耐性を更に15%盛れば、ブレス耐性錬金なしでブレス無効化にできる。

 レグナードのパラディンはこれを応用していて、大防御(約70~80%軽減)+ファランクス or アイギス25%軽減=全てを100%カットにしており、物理攻撃やはげおたなども全部無効化しているわけ。

 ここでややこしいのが、やいばの防御のみ魔結界やフバーハなどの状態変化系と乗算関係にあること。

 例を出すと

例1:装備でブレス60 心頭滅却で40=ブレス100カット  
例2:装備でブレス75 やいばの防御で25=ブレス100カット

例3:装備でブレス35 ファランクスで25 心頭滅却で40=ブレス100カット

例4:装備でブレス35 心頭滅却で40 やいばの防御で25≠ブレス100カット

 例3は100%になるのに、何故例4はならないかというと、心頭滅却とやいばの防御が加算ではなく乗算なので、40%+25%=65%軽減ではなく、1-0.75*0.6=0.55で55%軽減となるためである。

 更にややこしいのが、やいばの防御と心頭滅却などの状態変化系は乗算なのに、やいばの防御の宝珠部分は加算扱いになること。
 
 計算式で言えば、宝珠レベル5のやいばの防御と心頭滅却の場合、1-0.7*0.6にはならず、(1-0.75*0.6)+0.05になる。つまり、55%+5%で60%軽減になる。

 やいばの防御って25パー軽減じゃ?何で100カットじゃないんだろう?って最近事例が起きたのはここが原因だった。


 属性耐性のほうは基本的に、このやいばの防御と心頭滅却の例そのままで捉えて大丈夫。
 乗算関係にあるので、雷耐性50%+ファランクス25%とやいばの防御25%で100%軽減だ!とはならないってこと。

 要は、色々属性攻撃関連の計算がめんどいので、属性攻撃を無効化したい時は、属性耐性100%にしておけば問題なし。


 最後に留意点として、打たれ名人や職業180のダメージ軽減効果は、計算式の関係上、一見たかが10じゃない?と思えて効果が大きい。

 400ダメージのブレスを95%軽減した場合、5%分の20ダメージは受ける計算になるが、打たれ名人10+職業180で10の計20ダメージ軽減にすると、無効化できるようになる。無効化できると、追加効果を受けないのが大きい。

 実際、レグの雷槌などは雷98程度でおk
いいね! 28 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる