続き。だいぶ溜飲が下がってきた。言葉が強いのは許せよ。言ってることは至極真っ当だ。
スコルパイド戦でまものに求められていることは、主にこの2つ。
・リンクおよび壁で、従来でいう戦士の役割を担う
・メインアタッカー
後者はできていても、前者が出来ていない魔物使いが人口の98パーセントだと断言する。こんだけ野良で組んで、過去一人しか出来ている人に出会ったことがない。
以下、魔物使いがやってはいけない行動を記す
・敵の行動前にむやみに動く→まもタゲウェーブの軸がずれて、安置先出しジャンプ行動してる後衛がウェーブを喰らう。
これでまともな道具賢者がごめんなさいという羽目に、戦犯まものがドンマイ^_^とか言ってる光景には狂気しか感じない。無知は断じて無罪じゃない。
戦士の常闇は、ウェーブ誘発やクリスタル誘発が基本だった。それとやってることは変わらない。魔物だって、同じことだ。
回避後や反撃誘発後に壁に戻る動き以外は、むやみに横に動くな。下がるのは軸がずれないから大丈夫。
・攻撃してからの壁への戻りが遅い
本当に目立つ。特にウェーブや死毒のあと。回避し
て攻撃したら終わりじゃない。壁に戻るまでがルーチンだ。メイン盾の自覚を持とう。
・賢者のターンをみて行動出来ていない
死んだ時に、回復が遅いからとのたまうアホが多い
。控えめに言って、10回くらい死んだほうがいい。賢者のターンは無限じゃない。今は回復できないな、そう感じたらタゲ下がりするなり、ヤイバ受けするなり、魔物側でもケアしないと無理な時は確かにあることを理解して。
更に回復には余裕があっても、悟り更新やMP回復に、バト構成だと特に雨だってしたい時がある。そこまで気遣いできたら一流の証。
回復が遅れてごめんなさい、じゃない。ヤイバやタゲ下がりができなくてごめんなさい、だ。
次回は、反撃行動時およびキャンセル関連について