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真のアラサー

かるみ

[かるみ]

キャラID
: IA183-536
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 遊び人
レベル
: 101

ライブカメラ画像

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かるみの冒険日誌

2019-12-07 04:00:07.0 2019-12-07 04:12:51.0テーマ:その他

片手パラディンの可能性

 そう言えばパラディンにも新武器来てたなと、今更。パラと言えば押す係みたいな感じで、相撲もしくは仁王立ちが役立つ時くらいしか出番がなかった職業でした。

 ただ、ドラゴンの片手パラ討伐動画を見て、そもそも片手戦士と別に火力変わらないんだよなって。やいばの防御の代わりに、大防御や堅陣が出来るだけで守備性能が半端ない。それにアタッカーがパラ2だったら、押し勝ちになって後衛タゲ時の時計回りが不要で楽になる相手も多い。

 パラディンガードが効く相手もそれなりにいるし、やいば砕き耐性のある敵が増えてきた今、片手パラディンはかなり使いやすいのではないかと思案してみる。


 片手パラディンのいいところ

・基礎ステが超高いので、素で耐えられる範囲が広い。スコパイのデスやドラゴンの噛みつきとか。言うまでもなく操作や介護が楽。

・不動の構えに吹っ飛びガード80パーセントがついているので、回転アタックやはげおたを回避できずとも大体ボーナスで受けられる(盾や宝珠でさらに盛ると安心)。言うまでもなく操作や介護が楽。

・堅陣と大防御があるので、大体の攻撃は受けられる。ブラッドウェーブとかも2000ダメージくらい?なので、大防御なら耐えますよねこれ。回避行動は難しい人でも、後出し大防御なら出来る状況はあると思います。

・普通にパラ2なら、火力装備でも互角~押し勝ちになる範囲が広い。大体火力装備最新鎧の片手パラが、ヘヴィチャ時重さ950前後くらい。足重さなし アクセ重さなし 宝珠と不思議なカードと攻撃豪勇で。

 目安として、ダクキンが完封(押さなくても立ってるだけで押されない状態)1666。スコパイ互角1800。メイブ互角1800。

 互角であれば、押しながら隼をしてれば少しずつしか押されないので後衛は逃げるのに余裕があるし。押し勝ちであれば、押しながら隼してれば押されません。完封の後衛タゲがマジでボーナス。

相手によっては、エンドにあわせて大防御をしていれば絶対に死なない敵も多いし、やいば砕き全盛期の戦士よりも操作性の面で優れているのではなかろうか。


 具体的な編成例


・ダクキン4
弓ブメ道具 僧侶 片手パラ2。磁界orアイギスファラ+大防御で全ダメージ0にできる。パラ2で完封なので、後衛タゲはタゲ下がり等一切必要なし。後衛タゲは脳死攻撃。パラディンガードでレーザー誘導も可能。多分びっくりするほど楽。


・メイブ4
僧侶 道具 片手パラ2。磁界orアイギスファラ+大防御で全ダメージカット。呪文か雷100に盛っていれば、ギガデインを仁王立ちで防げる。

 パラ2で互角なので、押しながら攻撃すればほとんど下がらなくていい。僧侶タゲ時に道具も相撲に参加すれば、押し勝ちなので押されない。キラポン撒いて磁界敷いてやれば、威圧以外は超余裕だと思われる。


・スコパイ3
賢者 片手パラ2 道具 もしくは片手パラ3 賢者。
リンクがないので、誰か1人死んでも全然構わない。それにパラがアイギス&ファラ+大防御で1分間ダメージをそもそも喰らわないので、ザオトーンを凌ぐのは余裕でしかない。

 ダメージ0に出来れば状態異常も喰らわないので、魔蝕や血陣でさえも脳死大防御でいい説まである。ただ、法と熱波はNGなので回避行動は必要です。

 パラ3だと完封になるので、賢者タゲは脳死。賢者災禍はパラがツッコミでオッケー。賢者死毒はやいばかファラ受け。

 パラ2道具は、多少押されながらの戦闘にはなるものの、火力や補助面で安定。磁界を後ろで敷いておけば、死毒は脳死マラーで大丈夫。後衛災禍は、後衛ペアのいやし雨+磁界+やいばorファラアイギスで受けられる。パラ構成の賢者は盾推奨。

 法は最悪道具でいいとして、1人のパラがエンド熱波さえ回避できるなら、魔物構成より安定するかもしれない。


 常闇5は、やったことないので火力面が謎なため割愛。

 結論。片手パラアタッカー構成、絶対に楽だと思うのでやってみたい。誰かやりませんか??
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