目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

真のアラサー

かるみ

[かるみ]

キャラID
: IA183-536
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 136

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみの冒険日誌

2020-09-18 16:19:01.0 2020-09-18 18:15:02.0テーマ:モンスター・ボス討伐

一から始める聖守護者攻略の道 その2 スコルパイド編

 続きです。

 次は、スコルパイドです。クリア構成は、賢者 まも2 道具です。賢者をやってもらいました。全つよさ通じて5~6飯程度で無事クリア。

 まも2人は、特別な立ち回りは必要なく、普通のやり方でいいので野良でもいいと思います。賢者タゲで壁発生時、エンド前に当たりに行くやり方は同リンクまもを巻き込んだり、早すぎたり、間に合わなかったりで事故が多いので。始めから、賢者タゲ時はどうするかは話し合って決めたほうがいいです。

 重要なのは道具役です。私が道具で不慣れな賢者をカバーするにあたって意識したものを挙げていきます。

1:賢者の悟りの効果時間を把握する。切れそうなら雫サポートしつつ、チャットで悟り更新を呼びかける。

 悟りはマジで切らします。ありえないくらい切れます。これ超重要。

2:ブラッドウェーブが当たらない&壁が抜けないポジションを意識。

 基本ポジションは道具の私の真横にいればOK!こういうポジションを常に道具が取ることで、死毒は道具が離れれば解決。災禍はそのまま受けて、ウェーブも回避不要で一気に賢者の負担が減ります。

3:タゲ宣言をする。後衛タゲ時に壁が始まりますが、その時点で賢者タゲなのか道具タゲなのかをチャットで言う。

 これでタゲ判断が出来なくても、問題はありませんね。また、賢者タゲ時は壁抜きするとまもに伝えてあれば or 賢者タゲ時は道具がチャットで壁外してくださいと言えば、反撃誘発に関しても問題ありません。

4:賢者タゲ時は、雫サポートを意識する。

 賢者タゲに攻撃→反撃誘発→賢者リンクまもへ攻撃→どちらも死亡。賢者が不慣れだと、回復が間に合わずこのパターンが多いです。逆に回復を意識しすぎても、反撃熱波や法を回避できず惨事になりやすい。だから、賢者タゲ時に必要そうならすぐ雫を投げられる準備をしておきます。


 そして、賢者をやってもらうにあたって取り決めたことも挙げます。

1:扇(回魔アップのついてるもの)を使用する。

 前述しましたが、本当に悟りを切らします。扇のパッシブ効果である行動時バフ更新でも、ないよりは全然マシです。ブーメラン装備から扇装備に変えてもらっただけで、一気に切れる確率が下がって安定度が増しました。現在であれば更に魔犬の仮面もありますので、祈り早読みでいくとものすごい楽だと思います。

2:回復はベホマラーしかつかわない。

 リンクを使用する関係上、ベホマラーをすれば確実に次の攻撃で死ぬことはありません。逆にベホイムだと事故がおきます。ベホイムを使用禁止にすることで、その手の事故が無くなり安定度が向上しました。

3:基本として、ベホマラー 奇跡の雨(アビス時)いやしの雨(それ以外)しんぴの悟り 無限の悟り以外使わない。

 とにかくこれを徹底させました。災禍しにいって被弾したり、風斬りして悟りが切れたり、ファラして回復が間に合わなかったり。そういうことが最初は散見されました。蘇生に関しても、ザオラルしてウェーブくらってたら意味がないので。ザオトーン明け等、確実に蘇生できるタイミング以外蘇生も道具の私だけでやるように徹底させました。

 スコルパイドは、実装時から時間が厳しいボスではありません。いかに死者を出さないか。安全にいけば勝てる敵です。そのため、余計なことは一切せず必要最低限のみに行動を絞ることで、リスクが減り勝利に直結しました。

 ちなみに血陣は、全つよさを通じて1回も回避した場面を見ることなく3をクリアしました。3をクリアした時は、20分間で1回しか血陣が来ませんでした。普段やっていても、あまり使用頻度は多くないので、2回以内で終わることがほとんどです。血陣が回避できなくてもクリアは容易です。

 そもそもザオトーン中以外であれば、別に死んでも大したことはないし。そして賢者が回避できないことが確定であるため、道具は回避しながらはっぱ雫準備、リンクまもはリンク解除。これで事足りる話ですからね。すぐ立て直せます。

 仮にザオトーン中であっても、きせきの雨さえあれば道具一人で余裕で凌ぎれます。磁界+ファラアイギス+迅速雫の鉄壁さをなめるなよ!という感じで、迫真の災禍1受け→立て直しはしびれましたね。

 続きます。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる