目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

無敵のアラサー

かるみ

[かるみ]

キャラID
: IA183-536
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 105

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

かるみの冒険日誌

2022-03-19 00:08:31.0 テーマ:その他

115防具レビュー

 おひさしぶりです。ver6から復帰してちょこちょこ遊んでました。ということで、お久しぶりな装備レビュー5点満点。

 
 聖翼のドレスセット:2点。

 装備自体の性能は悪くないですが、回復&風耐性の風マントに、スターダム互換で文句なしだったグレイスフルに比べるとパンチ不足ですね。

 行動時5%チャージだったらCTスキルが強いレンジャーに悪くはなかったのですが、攻撃時なのがかなり痛いです。まもりのきりとかベホイムとかで発動しないので、あまり攻撃頻度が多くないレンジャーとは相性が良くないからです。

 グレイスフルと呪文耐性が被ってるのも乗り換える利点が薄い点。装備だけ見れば可もなく不可もなく3-4点といったところですが、1-2個前の装備が強すぎるので大幅減点です。まあいらない。

 どうでもいいですが、性欲のドレスセットに誤爆しないように気を付けましょう(戒め)。


 
 空賊のシャツセット:5点
 
 1個前のワンダラーズが史上最強防具だったので、乗り換える価値があるかと言われると好み 使い分けの範疇にはなります。ただ、今回の空賊セットも同じくらい強い防具ですね。開幕早読みを取るか、20%バイシ&状態成功率10%を取るかの違い。長期戦だと空賊のほうが強いし、短期戦だとワンダラーズのほうが強いです。

 ワンダラーズを砕いて空賊に乗り換えは非推奨です。完全に互角で拮抗した性能。買う場合は使い分けの両立推奨です。1個しか持てる余裕がないのであれば、ワンダラーズのままでいいかなと思います。



 聖域の闘衣セット:5点

 ガナドールの上位互換なので、当然強いです。風子ちゃんから脈々と受け継がれてきた伝説のコマンド減少防具。とりあえずこの職業系はこの防具を選べば間違いないよね、がレグナード実装のころから続いています。その例に漏れず、今回もその方針続行で間違いないでしょう。買っておけば、2年は着られるコスパ最強。

 強いて欠点を挙げるとすれば、ほとんどガナドールと能力に違いがない点。攻撃力や魔力にhp等と違い、1番変化があるのが守備力ときようさしかないのでプレイ層によっては買い替えるメリットが薄いです。パニガルムやコインボスくらいまでしか行かないのであれば、わざわざそろえてたガナドールを砕いてまで乗り換える必要はないかなと思います。

 今から新規で一張羅を揃えたいなら、迷わず全身買いましょう。性能とコスパには太鼓判を押しておきます。



 ロードリーローブセット:5点

 こちらも長い間お世話になり続けていたカテドラルの上位互換。カテドラルのままじゃ回魔だけが足りないせいで、全くヒーラー職には適していない防具に乗り換えた上にブレス理論値付近に高いお金を出して買っていた過去が馬鹿らしくなりますね。なんと!こちらならブレス埋め尽くしレベルでもブレス100に届きます!!回魔も1番高いです!!安い!すごい!買うしかない!!お買い得!!!!君を待ってた!!!!!!That's all.




 蒼穹兵団のよろいセット:3点

 同時期に実装する防具の効果一覧を見てから、出直してきてください。話はそれからです。

 まあそれは全ての鎧に通ずるレベルなので今更なんですが、今回も鎧だけ弱いですね。行動時20%バイシ効果の防具と一緒に実装されるのが、行動時5%スカラとバイシってマジですか??今更特技ダメ10!?会心ガード5%!???

 真面目に10%でスカラバイシ &特技ダメ20アップ&会心完全ガード20%でいいくらいですね。そんな感じです。でも、こんな悲しい性能でも既存鎧の中だと別に悪くはない性能なのが余計に哀愁を誘います。

 他防具と比べるとなんだこのゴミとしか言えないですが、鎧の中だけで見れば十分乗り換えてもいいレベルにはあります。こんなに悲しいそれはそれだしこれはこれがあっていいのか!?そんな感じです。



  これにて久々のレビューを終わります。私は、ソポスだけ妖艶に乗り換えて、カテドラル 大解決 ガナドールのままでいたので。今回で空賊&ロードリーには確定で乗り換えます。聖域は、良い感じにゼルメアでそろってきたら乗り換えてもいいかなくらいです。またアストルティアに出没するので、見かけたらどうぞよろしくね
 
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる