目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大盗賊エックスくん

アルバレスト

[アルバレスト]

キャラID
: SM950-048
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アルバレストの冒険日誌

2023-08-13 02:12:37.0 2023-08-13 16:16:54.0テーマ:誰か教えて!

盗み特化盗賊の装備ってどれがいいのか教えて下さい。

私、盗み金策用の盗賊を作ってまして、現在きようさ1035。
ver6.5現在の盗賊きようさ理論値が1038(盗賊の証の場合)らしいので、きようさだけは自信があります。使ってる武器が短剣のグラフィアス(きようさ+40)なんですが、
盗み金策の動画とか盗み金策チーム募集要項を見ると盗み金策盗賊にオススメ武器がムチやハンマーと出てくるんです。
きようさを40下げてまで、あと短剣スキルの「戦闘後にたまに盗む」を捨ててまでムチやハンマーが有利なんでしょうか。
サブキャラで盗賊の自分を借りて、MP0にして肉まんできようさ+60にして盗ませていますが、かなり盗んでるので特に短剣で問題は無さそうに思えます。

あと、盗賊の証って必要なんでしょうか、盗賊の証を邪教司祭の勲章にしてきようさ+30。
1035+30+肉まん+60できようさが1125になるんですがこれ相当強くないですか?
それでも盗賊の証の方がいいのかな?

盗むときようさの関係って盗むの成功率はきようさ900が上限で、きようさが高ければ高いほどゴールドか通常かレアのうちレアが出る確率が上がる。
盗賊の証はきようさと関係なく5%の確率で戦闘後に何かを盗んでる。
短剣スキルの「戦闘後に盗む」はきようさと関係なく5%の確率で何かを盗んでる。
解釈はこれでいいのかな。


追記
短剣だとパッシブスキルで攻撃時たまにMP回復があるのに気が付いていませんでした。
しかし、私が魔物使いになって盗賊を借りる時は毎回短剣盗賊サポートを2人借りてMP0にして、作戦をいろいろやろうぜにして盗み金策してますがずーっとMPは0のままで回復しませんし盗むしかスキルを使いません。
短剣盗賊がMPが回復するのを見たことが無いんです。サブキャラで自分の短剣盗賊をサポキャラで使った時も同じくMP回復しません。
だから短剣でMP回復するのを正直知りませんでした。でもそれならなぜ短剣なのにMP回復しない?

・・・いったいどういうこと?
ここ半年くらい短剣盗賊サポ、またはサブキャラで自分短剣盗賊サポしか借りたことないけど全くMP0固定化で困ったことが一度も無かったです。

追記2
自分魔物使い、サポ短剣盗賊2人、旅芸人で盗賊のMPを0にして作戦をいろいろやろうぜにして肉まん3回分盗み金策狩りしてみましたが、
盗賊はずーーーーっとMP0のままでした。一度もMPは回復してません。
短剣スキルの「たまにMP回復」が1時間半もの間、一度も発動しませんでした。これはバグなのか仕様なのかわかりませんが、盗み金策はサポでも短剣盗賊で問題ない。わざわざ「きようさ+40」と「5%の確率で戦闘後に盗む」を捨ててまでハンマーにする必要は無いということになりそうです。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる