ほんとしょーもないんだけどハンマーへのイメージがなんかドラクエXのやつだけ合わないな…って話ね。
他所のゲームを例としてあげるからそういうの嫌なら見るのオススメしませんよ。そんなやついないかな?

まず、ドラクエXのハンマーについてなんですが…。
はっきり言ってハンマーらしい技あんま無いと感じてその理由が、まずデビルクラッシュ以外にチャージの単体攻撃がないという点。範囲攻撃だらけというのは武器として高評価を出せるが、ハンマーを直接使って殴る技はチャージ技には全くない。これが私が感じるハンマーのイメージと異なる点である。
↓他のハンマーと比較してみようのコーナー↓
『マリオRPGシリーズ』
このシリーズのハンマーはペーパーであれば投げたり属性追加したりと直接叩く技から、らしくないようなトリッキーな技まで扱える。武器がハンマー以外には基本的にないので、その分個性が強くなったのかな。ペーパーじゃないほうは攻撃以外でカウンターとして使うこともある。弾幕を叩き落としたり、敵の突進を食い止めたりもできる。直接叩くという特徴もあれば様々な役割もこなしているので、物足りなさを感じることは私自身あまり無かった。試していない技すらもあるくらいには量があるのでそこも高評価である。
『龍が如く7』
こちらは解体屋というジョブの武器として扱えるのがハンマーである。はっきり言うとそもそもこの作品はスキルが少ないので、爆弾投げやバフと技数が並んでいるというのが欠点だ…が、ハンマーとしての役目は果たしており、フルスイングでぶっ飛ばしたり複数を巻き込んで滅多打ちにもできる。こちらもハンマーの爽快感か暴虐さを上手く表現した特技だと言える。
『星のカービィ』
カービィのハンマーといえば鬼ごろし火炎ハンマーや単純な攻撃力が有名だ。そう…ハンマーは特殊テクを使わないようであれば最強の能力なのだ…。空中でも水中でも、もちろん陸上でも安定感がある使いやすさもあり属性がつく技もあるので用途がかなり多い能力という感じだ。あのデデデ大王も初期から持つほどのパワーを象徴する能力として一番相応しいと言える。
『モンスターハンター』
今回この日誌を書きたいと感じた一番の要因である。回転攻撃、三連叩き、フルスイング…。ハンマーには持って来いな技の何もかもが揃っており、使い勝手も初心者はバカみたいに振り回して大丈夫な武器なので代表まではいかないが、十分に人気な武器と言っても差し支えない性能は持ち合わせているだろう。

4つのゲームと比較してみましたが、まとめますと…ドラクエXのハンマーは、爽快感はあるにはあるけどハンマーらしい技があまりないという感想ですかね。もっとⅨの頃にあったラストバッターとか持ってきて再活用できたと思うのに…。そもそもチャージ不必要の特技がキャンセルショット以外あんま使えないってところが一番良くないとこなんでしょうか…難しい。
ランドインパクトやプレートインパクトは消してくれと要望してるのではなく、なんなら残したまま特技を追加してほしいと私は使う度に望んでいるのである。