メリークルシミマシタ!
今年も最後なので何か日誌に書いておこうと思ってたのですがアプデ後というのに特に書くこともなかったので、今更ながら一応一通り使ってみた新スキルの個人的雑感です。
ロストブレイク;ゴミ
威力がゴミで地味にモーションが長いが「激怒を解除するという選択」のために取らざるを得ない、と思いきや今のところ激怒を解除する必要性のある敵が存在しない、そんな特技。ロストスナイプが酷評されて悔しかったのか、怒りもテンションも解除できずサポに覚えさせるとどうでもいいタイミングで使う超地雷スキル。
ベホマ:ゴミ
2000回復(笑)。正直これをスクロールして探す時間でベホイムや祈りしたほうがマシまである。
ぶきみな閃光:良い
単純に1Tで3回ぶきみを入れられる良特技。ただ純粋アタッカーにデバッファーまでさせるナオミはほんとどうしようもない魔法スキー
行雲流水:武闘家、死す。
「この俺も哀しみを背負うことができたわ」
Ⅲに振ってもCT110秒、開幕ですら55秒という驚異の長さ。すばやさ盛ってもモーションの関係上4Tが限界、武のCT技は総じてモーションがクソ長い上乗るのは初段のみという正真正銘の粗大ゴミ。それでも武を愛するなら取らざるを得ない哀しみを背負った技。藤澤の愛深き故にナオミに殺された職、それが武闘家。
テンション轟奪拳:ゴミ
ダメそこそこでテンションが上がっている敵からしか奪えず1段しか奪えない。申し訳程度に会心アップがつくが正直GFでいいよね。サプライズもそうだが発動が気持ち遅いため奪うときに既にテンションがなかったりする(´・ω・`)
超ハッスルダンス:微妙
巨匠着て回魔とおしゃれ盛ってようやく1分に1回祈りベホマラーができる。やっぱすげぇよ僧侶は…。モーションも地味に長いためそこまでしても本家ベホマラーと被る運命。合掌
灼熱とうこん討ち:良い
実質全身全霊の前提スキル。ⅢにするとCTも近くて尚良い。
不動の構え:良い
スク2、ヘヴィチャと3ターン分の行動が1ターンでできる。ふっとびは保険だがⅢだと永続化可能でかなり良い。
クロックチャージ:微妙
範囲がks狭い。短縮しても10秒。そもそもこのゲームCTがだいたいでしか分からないから効果が実感しづらい。
ケルベロスロンド:良い
神を飲み込む怪物(フェンリル)より強い地獄の番犬。単純にレボルが2回分、もしくは弓レンで火力を維持しながらレボル相当が撃てる。技前に変なポーズ取るために硬直が少し長い。そのポーズ要る?
きせきの雨;微妙
純粋ないやしの上位互換のしなやす特技。エフェクトが綺麗。聖女がかかっていれば即死ダメ喰らっても自動的に聖女ラインまで戻せる。が、逆にいうと聖女がないと微妙。すげぇよ聖女は。
ラグジュアルリム:名前が覚えづらい
エモノ呼びの咆哮:ゴミ
初手に2匹呼べるよ! でっていう。ショックが本体かと思いきやボスにはそもそもエモノ呼びができない。アホ
道具最適術:良い
倍化+範囲化+ピオラ2と1Tで4T分の効果ができる純粋便利技。こういうのでいいんだよこういうので。
神速シャンソン:微妙
自分のみ効果。特技は早くなるが踊り子はそもそも短剣技は発動が早く、歌踊りスキルは判定が早いので使ってみると意外と微妙。技後の硬直は短くなる、そのくせCTは早くならない。
ギラグレイド:極大閃熱呪文!!!
左手でキアリーが使えないからゴミ。
魔王のいざない:神
エンゼルと合わせて手札20枚のうち任意で5枚引き寄せられるようになるチート。遊戯王ならエグゾディア召喚で1ターンキルゥ可能。
※個人の感想です。
それでは皆さんよいお年を。