目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ぷりぷりぷるぷる

シロキジ

[シロキジ]

キャラID
: MB163-847
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

シロキジの冒険日誌

2024-07-12 15:47:32.0 2024-07-12 20:59:05.0テーマ:その他

サポ盗賊にはマーシャルピアス?魔犬の仮面?

 皆様こんにちは。

 バージョン7.1になりましたね♪新防具やレベル解放等でステータスが上がったため、私も盗賊の装備を見直してみました。

まず新防具ですが、盗み盗賊にとって有用な効果では無いのでしっこくから変えなくて良さそうですね、、
しかし、しっこく装備で「かいとうの仮面」を外してもきようさ1000以上となるので変更しようかなと思いました。今までならきようさ重視でしたがいろいろと検証した結果、きようさは1000あればいいかなと思うからです。候補としては

・マーシャルピアス
・魔犬の仮面(必殺チャージ時ピオラ2段階)

を考えています。私は「ファントムハック」を取っていないので、魔犬の仮面も装備候補に出来ます。しかし、どちらがいいかを考えても正直どっちもどっちで好みの問題のような気もします。

 ターン消費無し12%と開幕必殺チャージ12%+ピオラ2段階のどちらがいいでしょうか?

私の盗賊のすばやさは現在920です。ターン回りにかかる秒数を計算します。基本待機時間7秒にツメスキルの補正1秒としっこく装備の補正0.5秒がかかり、

(7-1.5)×(1-920/2048)≒3.03秒(ピオラ無し)
(7-2.5)×(1-920/2048)≒2.48秒(ピオラ2段階)

サポはこれに1.5倍の補正がかかるので、

・ピオラ無し  4.54秒
・ピオラ2段階 3.72秒

となります。戦闘時間はベヒードス5匹呼びを想定して40秒程度だとすると、ざっくりと計算してピオラ無しが9回、有りが10回行動ぐらいですね。ピオラ無しではターン消費無し12%がつくので、9回行動なら1回ぐらいは発動する確率なのでやはり10回行動ぐらいでしょうか。ただ、ピオラ2段階は必殺チャージしたときにだけ発動するので、8戦闘に1回程度となります。また、8戦闘に1回程度「おたからハンター」が開戦時に使用出来ます。

ただ、これ以外にも宝珠やスキル、装備によってターン消費無しや必殺チャージ確率、開戦時ピオラの確率は上がるのでどちらがより行動回数が多くなるのかは正直よくわからないです、、、

なのでやはり好みでいいかなぁというのが私の感想となります。とりあえず、現在はマーシャルピアス装備としています。

 今回は以上となります。皆さんは盗み用サポ盗賊の顔アクセはマーシャルピアスと魔犬の仮面、どちらがいいと思いますか?
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる