目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

邪蒼鎧ネコ

なんばん

[なんばん]

キャラID
: DJ416-543
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 143

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} {{ photoWorld }}
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

なんばんの冒険日誌

2026-10-27 03:05:32.0 テーマ:【期間限定】謎の駅の噂

【考察と発見について】自己責任で見てください その6

【考察と発見について】自己責任で見てください

ネタバレ注意&発見と考察あり
ネタバレ注意&発見と考察あり
ネタバレ注意&発見と考察あり
ネタバレ注意&発見と考察あり
ネタバレ注意&発見と考察あり
ネタバレ注意&発見と考察あり
ネタバレ注意&発見と考察あり
ネタバレ注意&発見と考察あり
ネタバレ注意&発見と考察あり
ネタバレ注意&発見と考察あり

前書き

不用意にネタバレが見えないよう、注意書きを重ねました。

公式告知には「ただし、この冒険日誌を閲覧することで “どのようなこと” が起こっても責任は取れません。どうか十分にお気をつけください……」とあります。新しく参加する方の楽しみを損なわず、運営にも迷惑をかけないよう配慮してみました。

これは15時ごろに投稿した初稿のおそらく最終報です。字数制限があるため、以前の発見と考察は前の日誌をご覧ください。

【かな列の境界と「かお」「しほう」】

空白込み40文字のかな列に14・17・27を当てると、

14文字目と15文字目=「か|し」
17文字目と18文字目=「お|ほ」
27文字目と28文字目=「空白|う」

という三つの境界になります。左側を縦に読むと「かお」、右側は「しほう」。人間の1始まりと配列の0始まりが、同じ境界の左右を指す構造です。

この二語は操作指示ではなく、天井の顔や赤い目の8人を意識させる言葉なのかもしれません。「しほう」と8人で「四方八方」、進路を塞ぐ光景は「八方塞がり」。見る側だと思っていた自分も8人から見られている、というホラー演出だと考えています。

【駅名を「PASSWORD」と読む説】

「%だα魏§±Σ」の奇数位置をPercent、Alpha、Section、Sigmaと読めば、頭文字はPASSです。

偶数位置は「だ」=DaのD、「魏」=中国語表記WeiのW、「±」=plus OR minusのORで、D・W・OR。合わせてPASS DWORとなり、Dを末尾へ送ればPASSWORDになります。

ORを選ぶ根拠や移動指示は未発見ですが、PASSを「後ろへ送る」と解釈するのは謎解きの範疇だと考えています。PASSという並びは再現できますが、PASSWORDは有力仮説です。

8人=PASSWORDの8文字という一致もありますが、人物と文字の対応規則は不明です。

【駅名から扉の三記号を再現する】

中央の「魏」で折ると、内側からα↔§、だ↔±、外側が%↔Σになります。

CP932のコード表では、記号側は§=0x8198、±=0x817D、%=0x8193。文字側は、同種文字の連続ブロック内で1から数えます。

αはギリシャ小文字の先頭0x83BFなので1番目。
Σは大文字の先頭Α=0x839Fから、
0x83B0−0x839F+1=0x12=18番目。
だはひらがなの先頭ぁ=0x829Fから、
0x82BE−0x829F+1=0x20=32番目です。

その順位を、対応する記号のコードへ足すと、

§ 0x8198+1=0x8199=☆
% 0x8193+0x12=0x81A5=▼
± 0x817D+0x20=0x819D=◎

となり、列車扉の三記号を再現できます。順位の小さい順1・18・32なら、☆→▼→◎です。

計算は再現可能ですが、CP932や各操作を選ぶ明示的な指示は未発見で、正式解法かは未確定です。

【PASSWORDと列車扉】

駅名から扉の記号が得られるなら、PASSWORDの使い場所も、暗証番号がなければ脱出できない列車扉と考えるのが自然です。別の入力欄や「プレゼントのじゅもん」を示す根拠はありません。

脱出操作の4→2→1は、2²→2¹→2⁰という二進数の桁の重みを降りる並びでもあります。「二進世界のカウントダウン」という演出的な読みなら、最後の1で扉が開き、列車が出発する構造と重なります。

右→左→右という交互の動きにも、0/1、左右、人間側/システム側という共通のテーマを感じます。

【全体の解釈】

「かお」「しほう」は、八方塞がりで見られている状況を意識させる言葉。駅名はPASSWORDを示し、文字コードの演算から扉の三記号を生成する。そして4・2・1を実行して脱出する――。

風景・駅名・脱出操作が、このようにつながる仕掛けではないかと考えています。全部妄想だったらすみません。

【残存する謎】

公式サイトの「もしかしたら、アストルティアのどこかにヒントがあるのかもしれない。」という文章の意味は不明です。最初に発見したソースコードの手掛かりと、どう結びつくのでしょうか。それとも、まだ別のヒントがあるのでしょうか。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる