リアルバトエンを良く知らないねねですが、ドラ10のバトエンは結構良く出来ていると思いますねね\(^o^)/
それは何かと問われると、
➀戦闘はバトエンを振るだけの、完全なランダム。
なのですが、確定要素として、
➁ターン制バトルだが、確実にモンスターの『素早さ』順にターンが回って来る。
そして、プレイヤーが介入できるのは、
⓷2回のモンスターチェンジと2回のお助けアイテム(激弱w)のみ。
モンスターチェンジは、弱ったモンスターを引っ込めるだけではなく、バトンタッチしたモンスターの最初の行動(チェンジアタック)のみ確定になるんですねね。
多様なチェンジアタックで場を支配できるのも、魅力ねね(●´ω`●)
もちろん、勝利の鍵は、3体のモンスターを組み合わせたデッキですねね( `ー´)ノ
モンスターの種類が〇と☆に分かれていて、一部の全体攻撃以外は、ダメージも「〇のみ」「☆のみ」に分かれており、偶然要素を高めると共に、戦略に幅を持たせてもいますねね。
公式イベントのバトエングランプリは、前半戦が指定されたモンスター群から各々3体選ぶシステムですが、この時、敵に使われると嫌なモンスターを封印できるんですねね(●´ω`●)
いつも封印されがちなモンスターを、デッキに組み込んで研究すれば、後半戦のマイデッキ構成、及び攻略の参考になりますねね~~
ちなみにねねの最終デッキは、
先鋒→ゴーレム
次鋒→プリズニャン
大将→アサシンエミュー
と言う、比較的オーソドックス(?)なものになりましたねね(*´Д`)
ゴーレム→
素早さは最低だが体力あり、見た目通りの壁になりますねね。さらに『メルキドの秘宝』が相当頼りになるねね。
単なる壁ではなく、『ファイナルブロー』の強力なパワーで、場を乱すことも可能ねねw
プリズニャン→
素早さやや早め、攻撃力も高いだけではなく(やや〇に寄ってるものの)満遍なくダメージを与えられますねね~~
特にチェンジアタックの『ライガークラッシュ』は超強力ねね<(`^´)>
アサシンエミュー→
とにかく素早く、まず先手が取れる!
ロマン技っぽい一撃必殺の『アサシン』は、チェンジアタックにもあるし(さすがに強すぎるので、もう1回振るのですが)、通常でも意外と良く出る印象ねね(*^^)v
特に10ターン以降のクラマックスバトルでは鬼畜の強さねね~
全体攻撃となったアサシンは、もし出れば、一瞬で単独一位になれるか・い・か・ん♪
そして、地味ですが幻惑攻撃もいやらしくて(?)好きですねね( *´艸`)
ほかにも個性あふれる魅力的なモンスターがいっぱいねね( ^^) _旦~~
おおさそり→新規モンスターでは人気NO.1。麻痺攻撃がとにかく強い。
はぐれメタル→HP3だが物理攻撃はダメ1、それ以外は全無効。でも、多段攻撃のモンスも多いので‥‥‥
マリンスライム→チェンジアタックの全攻撃無効を使いこなせれば♪
バサラーナ→チェンジアタックがカウンターの『反撃の構え』。使い所が大事ねね~~
あらくれチャッピー→クライマックスバトル後の強さはこいつが一番か?
じんめんじゅ、ねこまどう→これまたロマンだけど、死んだ仲間を生き返らせますねね♡
皆さんお勧めのモンスターやデッキを教えてねね(´_ゝ`)
そんな楽しいバトエンの最大の欠点は、誰もが認めるテンポの悪さねね。
バトエン転がす演出なんて、もう少し縮められないものですかねね|д゚)
アイテム使用もいっぺんに表示で良いのでは?
@現状では、魔法がイマイチ活躍出来てないことかな?
前半戦、後半戦ともにドラゴンカード貰って終了しましたが、運営様。改善後の第3回大会にも期待してますねね。
そして、この記事を見てねねとバトルしたいって人、是非ご一緒しましょうねね( `ー´)ノ(お知り合いとのバトル経験、あんまりないんですよねね~
お・ま・け ~勝者なき戦い~