来月の今頃は、バージョン8.1の情報来てる頃かな。
雑誌とか、もうTVも終わってるかもしれない。
予想は、TVが29日あたりで、8.1が来月14日あたりかなと思ってる。
まあ今回はストーリーに対して開発陣も慎重なのか、少し前後する可能性があるけど。
やっぱり、失敗できないプレッシャーはあるだろうね。
大団円なんだし、もしここでまた賛否両論とかで終わってしまうと、間違いなく辞めるきっかけになる人が出てくるだろうし。
せめて、良かったが多いくらいでないとね。
バージョン8みたいに、大体の人が納得した感じで終われば成功じゃないかな。
感想広場、前バージョンと比べたら書いてる人少ないけど、良かったの意見多かったのは良い滑り出しと言えるし。
ただ、最初は新鮮味もあって楽しいのもあるだろうけど、バージョン1や2のそっくりさん敵が出たから、次回はこんな敵が?みたいにちょっと予想できてしまうかも。 となると、前回ほど盛り上がらない可能性もあるかな。 良い意味で予想超えてくれないとね。
そのあたりが難しいだろうけど。
悪い意味で言えば7.6。予想超えてとんでもないことしてくれたと個人的に思ったのでね。
このあたりの不満の声も、今回慎重になってる原因でもあるだろうね。
サブクエ無いとかも、悩んでる時間が長くて間に合わなかった可能性もあるかな。
まあ個人的には、例えサブクエ無くても、ストーリーが良ければそれでいいかな。
変わりに大団円後にやったっていいし。
ストーリー、サブクエはこの辺にして。
まものラボ、こちらは普通にモンスターのこころ追加かな。
新コンテンツだけどシンプルな感じでいくのかな?
新ボス追加とかはあるかも。
アスタルジア、前は新キャラ追加、改修の繰り返しだったけど、これからは新キャラ追加くらいかな。
ただ毎回追加されるかはわからない。
もし好きなキャラが来たりしたら最高なんだけどあまり期待はできないかな。 普通に追加無しもありえるし。
新防具、前回武器がかなりマニアックな感じだったけど防具までそうならないといいけど。
今でもロードリー愛用してるけど、そろそろ上位が欲しい。
パニガルム。 13から15とかになるかな。
釣りに職人、レベル上限解放あるかも。毎バージョンごとにあったし。
職業レベル上限解放はまずあるだろうね。143かな。多分。 今回はストーリーも短いんだし。
道具袋、装備の拡張はどうなるか。
約束はできないと言ってたから微妙?ガナサダイのこころ圧迫何とかして欲しいところ。
後1回やってくれれば19種類なわけだし25増えれば充分。
職バランス調整あるかな。物理強くして魔法でいくか、物理で行くか、迷うくらいにして欲しい。
大体こんなところかな。
最近は課金に振っていってるけど、そればかりにならずに、納得いくものを作っていって欲しい。
課金してもらわないと厳しいのかもしれないけど、人が離れたならばそれなりに理由がある。
自分もこのバージョン8の終わり方次第では卒業を考えてる。 しかも今は変わりにあてもある。ff14。
同じように長く続けていけるゲームだし。
最近興味持ってしまったんだよなぁ。
だから、バージョン6や7みたいになればアウト。
せっかく8.1期間で10年目になるんだし、やっぱりffやらなくていいやと思えるようなアップデートを期待したいところ。