目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

カルドセクシ

[カルドセクシ]

キャラID
: LN778-267
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カルドセクシの冒険日誌

2022-01-24 11:23:32.0 テーマ:その他

ver6.0版  好きな職ランキング

たまに思い立った時に、その時点での好きな職ランキングをつける。
現在のランク付けはこうだ。


武>魔戦>レン>盗>賢>魔法>バト>旅>魔剣>デス>道具>スパ>踊>遊び>戦士>僧>天地>まも>パラ>>>>>占い(不動の最下位)


長年にわたって魔戦が不動の1位だったのだが、
ここにきて変化が生じた。ドラクエXをはじめた時の職でもある武闘家が、
(スペック上の)極限の強さを追い求めたい私のロールプレイに、
もっとも応えてくれる職なのだ。
やはり原点に返ってくるということか。

現在の主力武器であるヤリはもちろんだが、爪も私は
究極のものを求める。現状、武闘家ではたいした使い道はない。
しかしこればかりは理屈ではない。この先どんな爪が出ようと、
いかなる性能だろうと、攻撃力が上がるなら更新し続けなくてはならない。
江戸前寿司職人が赤字だろうと旬のシンコを心意気で握るように、
これが自分に課したロールプレイなのだ。

その爪をもっとも活かせ、「大体なんでもできる」ので
どこへ行っても便利な職、レンジャーは堂々の3位だ。
以前は旅芸人がこの位置だったのだが、ブメ一本槍の
職になってからちょっと大味になってしまった。

魔法使いやバトマスといった、パーティーの連携なくとも
自己強化でき、自己完結してしまう職は昔は好きではなかった。
ドラクエはパーティープレイしてなんぼだからだ。
しかし、これらも攻魔や攻撃力でこの世界のテッペンを
狙える職なので、私のロールプレイにはかなっている。
自己満足を追求するのが第一なので、国勢調査には
そこまで色目を使ったことはないのだが、チャンスがあれば
狙ってみたいものだと思っている。

偏見まみれのことを言うと、まもの使いはエモノ呼びと
スカウトだけやればいい職だと思っている。
武闘家やバトマスよりも、戦闘員として持ち上げられてる
現状はどうも納得いかないというか……。

占い師はサ終まで不動の最下位であることは間違いないだろう。
これは家訓なのである。戦後の混乱期、祖父がどさくさにまぎれて
怪しい占い師から土地を騙し取られたからである。
そこから我が家は没落し衰退の一途を辿ったのだ。
占いなんて信じたりしないで、と宇多田ヒカルも歌っている。

エンタメ調にまとめてみましたが皆さんの好きな職ランキングは
どんな感じでしょう?よければ教えてくださいね( ^ω^ )
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる