目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

カルドセクシ

[カルドセクシ]

キャラID
: LN778-267
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カルドセクシの冒険日誌

2022-01-25 02:33:12.0 テーマ:その他

性別にまつわるロールプレイ

私は中の人の性別がどうあれ、ドラクエ上のキャラの性別を、
その人のロールプレイとして尊重したいので、
女性キャラがあからさまな男口調で話したり、
俺とか僕とか言い出したり(ボクっ娘キャラを演出してる場合は別)、
第三者が女性キャラを指して「彼は……」とか言うのがモニョる人なんですわ。

そこは私だったら、中の人が男性と知っていたとしても
「彼女は……」と言うんだけど、感覚が古いのかな? 
大多数の人にとっては、ドラクエ上のキャラは舞踏会につけていく、
軽い仮面のようなもので、私のように
「拙者とカルドセクシは一蓮托生でござる……」
みたいな重苦しい感覚でやってるほうが珍しいのかもしれない。

キャラに殉じてくれ、そこから逸脱する言動はやめてくれ、
という話でもない。私が勝手に、この世界との相容れなさを感じているだけなのだ。

最近はそんなこともなくなったけど、ドラクエXをはじめたばかりの頃は
「中の人も女性なの?」といったことをちょくちょく訊かれた。
これも直結的である以上に、ロールプレイに揺さぶりをかけるような
けしからん行為なのだけど、そこで私の回答は一貫していた。

「ノーコメント」

これである。日本語で黙秘、だと尋問でもされてる空気だけど
ノーコメントは後くされなくさっぱりしてて便利な言葉だ。
それくらい私は、私のロールプレイを守りたかったのである。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる