目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

ゼロネス

[ゼロネス]

キャラID
: QP828-039
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ゼロネスの冒険日誌

2018-08-16 21:54:18.0 2018-08-17 20:02:04.0テーマ:プレイヤーイベント感想

人狼ゼロネス卓第31夜(初心者回)ご参加ありがとうございました!!

先日はゼロネス卓第31夜(初心者回)ご参加ありがとです。

 初心者回は初参加の方も多いので緊張しますし、気合も入りますね。今回は特に参加人数多く十分参加条件満たす方だけで人数揃いましたし、参加権ない常連さんも多数来てくれまして。おかげで、霊界ルームが複数誕生する事態になりました。毎度グダグダですまんです、やること多すぎじゃー!

 でも、楽しかった言ってくると全て救われますねー(*´ω`*)
ではでは振り返り。
こっから簡略化のため、専門用語ありでサクッと書くのでアストルティア人狼協会wiki見ながら読んでいってくださいね。

(配役)11人参加 欠けなし 占い初日白ランダム
(村人陣営) 占い師1人 霊能者1人 狩人1人 村人5人 
(人狼陣営) 狂人1人 人狼2匹
5吊3人外、吊り余裕が2のため人狼側が不利な配役かな。

参加者:A・B・C・D・E・F・G・H・I・J・K(敬称略) 

(1日目夜)占い師に白通知 人狼相談タイム

(2日目)
占CO A→C白 B→D白
霊CO D
2-1陣形ですね、欠けがないので真狂ー真で通常は本線になりますね。
Bさんは霊能COしたDさんに白だしのため、囲いはないと見れる。
占い師のどっちかは偽物ですが、真占い決め打ちは吊り余裕が2あるので4日目までありますね。そのため、グレラン(グレーランダム)進行を選択。Eさんが吊られる。

(3日目)
死体 F
占CO A→G白 B→H黒
霊CO D→E白
完全グレーのFさん噛まれる。
H、Bさん黒だされる。初日の処刑者が村のため、吊り余裕は1.
霊結果をみるため、Hさん吊りに。

(4日目)
死体:A
占CO:B→C白
霊結果:H→白
占い候補A死体で、Cが両方の占い師から白をもらい確定白。
Hさんについて、Bの占い結果とHさんの霊結果が食い違う。
村目線、A真占い B偽占い(ほぼ狂人濃厚)となるでしょうね。
A真占いならば、CだけでなくGも白確定。
つまり、のこりI・J・Kに2w濃厚。
狂人濃厚のBさん放置、潜伏狼吊ろうという意見もI・Jあたりから
でるも、最終的にCさんはB吊りを指示。

(5日目)
死体:I

あ、これでJ・Kさん狼で確定してしまった・・・。Jさん吊りで
Kさん投了により村人陣営かち!!

結果発表
占い師→A 霊能者→D 狩人→H 狂人→B
人狼:J・K 村人:C・E・F・G・I

人狼さん、しっかり占い師Aを襲撃できたのは見事。Aさんは3日目夜Gさん黒ひいてました)5日目は霊のDか白確定のC・Gさん襲撃して5日目・6日目でIさんを吊りにいくしかなかったですね。

あとは黒もらったHさん狩人だったんですよね。狂人と狩人字面が似ててHさんよく認識できてなかったみたいです、すまんです・・・。
あの場面でHさん狩人COすべきかは結構議論になるかも。
村からは出ないほうがいいという意見もあり、
そのままHさん吊りになりましたが・・・。
Hさん狩人COした場合の展開は色々かんがえられますね。
考察しがいあります。
人狼ゲームて結構敷居が高いとかいわれますが、まあわかります。
でも、予め予習したとしても参加してみないと気づかないことも多い。
回数重ねて試行錯誤しはじめて面白さが分かってくる(そして沼にはまる)ゲームと思うので、し戦から徐々にでもいいから飛び込んでみよう!
という場になればいいなぁと。それが初心者回の存在意義とおもってます。
ゲーム中では壮絶なバトルしても、終わったら和やかに振り返り。
これ大事!!

 ではでは次回は通常回とおもいますが、定期的に初心者回やりますんで
またよろしくお願いいたします!!
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる