目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ギズナの冒険日誌

2017-06-25 00:19:02.0 テーマ:仲間モンスターじまん

メタッピー実戦投入

ようやくメタッピーの育成が終わりました。
やはり一人でやると時間がかかりますね。ぶちスライム何匹倒したやら。

ということで、バトルロードでメタッピーを実戦投入してきました。
ツメ枠はキッズ大人気ですが、メタッピーも結構可能性秘めてる気がするのよね。

メタッピーの強みは…
◆妨害に強い
「飛んでるマシン系」なので、転びと毒をデフォルトで無効化する。他の状態異常にも少しだけ耐性あり。
また、クイックチャージがあれば長期戦やMPダメージも強くなれる。
攻撃の手を緩めてしまう心配は、他アタッカーより薄いはず。

◆単体火力はトップクラス
他のツメモンスターと違い、固有特技のバードスラッシュを虹バッジで強化出来るようになった。
強化後のバードスラッシュの倍率は4.6倍くらい…らしい。

バッジで強化したバードスラッシュは、他を寄せ付けない超火力。非CTで平然と2000以上出す。
…が、対象ランダムなので複数相手だとバラける。そもそも複数いるとカッターを使うことが多い。
あと眠ってたり、時間経つか攻撃されるまで移動しないタイプの相手がいると使わなくなるのが玉にキズ。


勿論他のツメモンスターと比べて、問題点もある。
◆自己バイキ手段が「呪文のバイキルト」
これが痛い。個人的にメタッピーが人気になれない最大の理由だと思ってます。
ツメ枠である以上、必然的にメインアタッカーになる。
けど、バイキルトを使わせると、わざわざ仲間に配ってからやっと攻撃する。
勿論仲間が一度やられて復活したら、その仲間にバイキしにいく訳で…

おーい。メインアタッカーあんたなんだから、さまよろにバイキしてないでさっさと攻撃してくれー。
届かない、この悲しみ。

そのため、サポ運用なら
・他にバイキ配るモンスターを用意し、バイキルトを使わせなくする
・キラーマシンやバトルレックスバッジで開戦時バイキを高確率で得る
・パーティの2匹以上を両手杖やスティックのモンスターにする
等の配慮は欲しい。


実際に実戦投入してみて思ったメタッピーの評価は、
「最高の火力と高い妨害耐性を兼ね備えたアタッカー。けど行動面に欠陥あり」ですかね。
ポテンシャルは高いし、将来性(スキル強化)もある。リーダーとしてならほぼ文句無しに強い。
サポとしては行動が安定しないので、素直に動いてくれる他のツメモンスターの方が使いやすいかも。



おまけ レッド以外のエレメン軍団、バトロでも寝てるのね。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる