目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ギズナの冒険日誌

2023-06-14 13:49:15.0 テーマ:その他

魔衛隊士のよろいを考察してみようの回

アプデ早々緊急メンテですね。実際僕もルーラした途端に固まったりしたので仕方ないのですが。
メンテ中でも広場は使えるので、この間に新装備の鎧である魔衛隊士の評価日誌を書いてみる事にしました。


◆セット効果
最大HP+24、必殺チャージ率+1%、攻撃呪文耐性+5%、受けた属性ダメージの10%回復

アプデ情報にて降魔のセット効果が試合無効になるという事で、まさかとは思いましたが…
本当に降魔と同じアレが付いちゃいました。
実際金のロザリオと合わせ、「相手のテンション20真空波をにおうだちで4人全員庇いながら、自分も生き残る」
という大犯罪をした事があるのですが。

しかし困った事にこの効果への「(フォース無効・試合無効)」という注釈で1行使っている。
おかげで基本5つあるはずのセット効果を1つ損してしまう羽目に。おいおい…


◆で、どうなの?
鎧装備初の「必殺チャージ率+1%」をどう評価するか。これがほぼ全てだろう。
戦士、パラディン、魔剣士、ガーディアンにとっては初めて手に入る効果だ。
特にガーディアンはゾーンである為、ゾーンによるパワーアップをより引きやすくなるのは魅力的。
鎧は自己強化の手段に乏しいので、魔犬の仮面によるバフを受けやすくもなる。

属性ダメージの10%回復効果は…今の所パニガルム向けかな?暗黒星雲や烈風乱撃を耐えやすくなるぞ。
一応雷100でないパラがガルドドンやる際に、ドラミングを大防御で受けた後のHPが少し多かったりもする。


◆気になるライバル
気になるのは蒼穹兵団セット。ミラーアーマーも優秀だけど、比較するならこっち。
必殺チャージ&魔犬の仮面でのバイキやスカラ維持を目的とすると、コレに元々5%のバイシ&スカラがある。
更に蒼穹兵団には特技ダメージ+10があるので、多段攻撃の火力も上げられる。

蒼穹兵団セットを愛用しているなら買い替えは悩ましいかもしれない。かく言う僕も悩んでます。
ただ鎧の遅さを補うピオラは魔犬じゃないとできないし…うーんうーん。


◆結論?
ガルドドン等のハイエンドコンテンツをパラでやる人、蒼穹兵団を持ってない人は買う価値はあると思います。
鎧をデフォで装備できる4職は、いずれも必殺による自己強化の恩恵が大きいですし。
会心の戦士、無敵のパラ、超速化の魔剣にゾーンも加わるガデ。

ただ強みが必殺チャージ率+に集中してるので、「鎧職好きだー!」という訳でないなら様子見で良いかと。
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる