目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴の断罪者

ヨシヒロ

[ヨシヒロ]

キャラID
: QF766-893
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ヨシヒロの冒険日誌

2024-09-24 21:00:33.0 2024-09-24 21:12:48.0テーマ:職人活動

結晶装備を縫いまくった4連休の話(トーテムシリーズ編)

約2年ぶりの冒険日誌を書きます。
ちょうど先日は、有給休暇をいただいて急遽4連休となりまして
急に連休もらっても旅行計画とかもないし・・・
そうだ!!久々に職人活動でもしよう。
とまぁ、ボートレース桐生でG1ヤングダービーが開催中にもかかわらず
しかのこのこのここしたんたん、ばりに淡々と結晶装備を縫った4連休の話。
はいどうも、相変わらずの4416さんです。 ちょうど約2年くらい前に裁縫フレンドと互助会を結成し、今も続いています。
彼は、最近は族長シリーズを縫ってくれるのですが今回は
2年前の冒険日誌で触れた「トライバルヘッド」よりランク落として
「トーテムシリーズ」についてお話を書こうかなと思います。

ぶっちゃけ、2年前にも語ったトライバルシリーズの方が流行っては欲しいのですが・・・
結晶装備で考えるとなると90装備のトーテム、96装備のトライバルは
とれる結晶の数が同じなので同じ再生布ならいきなりトライバル挑むよりは
ランク落としても利益はさほど変化ないよってことで。
縫う人いないなら俺が縫う!4連休の際に互助会用にトーテムシリーズを思い出しながら縫ったんですわ。
ときどき手順が迷子になったりしたけど、なんだかんだですねぇ
再生布は ちからこそパワー みたいな謎のちからでやっていけるんですわ。
連休終わる頃には75→77まで上がっていました。縫いすぎや私。
縫い方というか、、、現在私の職人レベル75なっているから参考ならんですが
トーテムってバージョン3のダークキングが実装されたころに出た装備なので
バージョン7でこれを縫うと集中力が余ってしまいます。
私の記憶が間違ってなければ出た当初、職人レベル55だったと思うのねMAXが。


【周期】
 普通 → ??? → 弱い → 強い → 最強 → ??? → 強い
これで1周期


使うもの:光の裁縫針★0

まず、頭と足についてですが
トライバルはオール215に対してトーテムはオール200です。
勘のいい人は気づいてるでしょうが
しつけがけ+3倍縫いを最強でやると
192,204,216 が出るので再生布前提の立ち回りするだけで
ぽこぽこ縫えます。
しつけがけ無Ver,有Ver好みはあるでしょうが私はトライバル同様に
全部にしつけがけしてから、最強で精神統一して全部に3倍縫いをしてから
適度に調整をするタイプです。トーテム初心者はここからやるといいかも

次に、トーテムケープ下 ですが
100  130
130  170
170  100

これは最初にたすきがけで170を縫い始めておいて
つよいがきたら、1回だけ滝のぼりで左側の130と170を縫います。
たいらをイメージして縫っておいたら左側の処理しやすくなりますしね。
その後精神統一で最強で左側を大滝のぼりでズババンと縫っておいて
そこから右側を縫いつつ左側の調整をしていくって感じでしょうか。 そして、トーテムブレス(腕)は
左:135  中:100  右:165

これも最初は大きい数字から滝のぼりで削っていき
つよいで135の方を滝のぼり
最初の最強で精神統一して水平ぬいでズババンと処理。
残った側も処理しつつズババン縫った側の調整をするって感じです。


ラストに、トーテムケープ上 は
角が90 十字が75 中央が140

これも特に難しいことを考える事なく
最初は上段に水平ぬいをしてから 75の部分が偶数か奇数かみて
最強までに奇数でたらいいな程度で適度に調整
最強きたら精神統一を1回だけやって残ったちからで調整する感じです。

こまけぇ手順書くのがめんどい(こら)ので
自分が久々に縫いたいときに思い出せる程度の内容でまとめてみましたとさ。
りゅうおうのイベントの際に、フレンド用にカテドラルシリーズを縫ったから思ったのですが
私自身、レギローでた時にカテドラルを縫っていたから
あぁこんなに数値が余って成長したんだなぁって実感したのもあるので
余裕ができたら1ランク上の結晶装備を縫ってみるのもいいと思いますよ。

それではみなさん、よきアストルティアライフを。
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる