目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ギルガランの探究者

ひよま

[ひよま]

キャラID
: OZ216-206
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ひよまの冒険日誌

2023-05-08 00:22:24.0 2023-05-08 00:26:36.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

ver.4.2ふたたび

やっと4.2の2回めをクリアしましたー
2周めクリアして気付いたこととか、改めてやったからこそ「これは!」って思ったこと書いておくね。
1イベントごとにオルセコ中の人のセリフを聞いて回って抜けがないようにした!

写真も一緒に載せようとおもったけど、サブでクリアしたんだから載せられるわけなかったね。
なので写真は全く関係ありません。
あ、4.2のネタバレしかないよ! 気をつけてね。

(↑庭の新しいフォトスポット。バトンちゃんで飛んだ先で見たアイデア真似させてもらった!)

一番気になったのは雄峰ランドンの戦神の宮殿で、魔封剣姫がギルガラン様を見て脈略もなく言うセリフ
「そなたは……よく似ていますね」
誰と似ていると言ってるんだろうか。

この後に出てくるトーチャンのことかなとも思うんだけど、そう考えるとセリフにちょっと違和感があるんだよね。
ただ、思い当たる人の画像見ていてもどれも似てない。
(そりゃそうなんだけどさ。オーガでこのモデル他にいないし)
違和感あるけどやっぱり父王様のことなのかなー…

これはおもいで映写機「オーグリードの邪神」でも見られるので、見てみてください
考察好きな方あなたの意見を教えてー

あ、でねここでのやりとりの後
「○○とギルガランは馬車でオルセコ王国へ帰った」って出るんだよね。
行きもそうなんだけどさ! 馬車でのこと考えるとうっひゃぁってなったよね。

(↑父王の部屋)


一番の発見だったのは
「ギルガラン様は あなたと一緒にいるとき 少しだけ やわらかい表情になるね」
という、ごくごく短期間にしか聞けないセリフが聞けたこと!

先王の部屋へ行くイベントのあとに、部屋の前にいるザロインから聞けるよ。
これは先王の部屋イベントのあと、すぐエテーネルキューブで次の目的地に飛ぶ人が多いと思うから気付いてない人が多いと思うんだよ。
しかもすぐ別のセリフに変わっちゃうんだよね。

関係ないけど先王の部屋のイベントの動画、改めて見るとギルガラン様どこ探しとんねん!ってなるww

(↑ ポルテちゃんちで撮ったの、お気に入りなのに載せてなかった!)

陳情書イベント、ギルガランさま、どうのつるぎを片手で真っ二つにしたってどういうこと?!
片手で粉砕ならまだわかるけど片手で真っ二つってどうやったの?
めっちゃ気になった!


ここからは気付いてたけど見逃しやすいところなので、チェックしわすれている人のために書いておくね。

4.2終了後、ランガーオ村に行くとクリフーゲンからギルガランさまの話を聞けるよ!

オルセコの市場にいる、オルセコのことについて教えてくれていたオバちゃん。
4.2後半からは現在にかけては兄弟の話が聞けます。いい話なのでぜひ!

ただおばちゃんがその話の内容をテラスから見たとか言ってるんだけど、市場のテラスから見える玉座めちゃ遠いよ?! 目良すぎだよおばちゃん…オーガは目がいいのか?


あー2回めゆっくりクリアできてよかった!
まだ新キャラ作れるよって人はぜひまた改めてやってみてね。
思い出映写機だけでは得られない養分がいっぱい得られます。

ここからはどうでもいい話だよ。


(お前はなにをしとんねん)

みんなー! 充実したGWをすごしたかい?
私はフリーランスなんで実はGWあんま関係ないんだけど、今年はめずらしくクライアントからなにも依頼なかったので、4.2を再び楽しむぞと計画を立てていました。
ver.1からすすめていたサブが4年ちかくかけて、やっと4.1までクリアできたんですよ。
(verスキップできる前にサブ全部作ってしまっていた)

が!!
連休始まってみればおきがえリポちゃんがGW中あるんですよ。
ということは、ドラキーマがそのお知らせのためにチリンチリンやるんですよ。
4.2のいいところでチリンチリンされたらたまったものじゃない!
(ver.5の一番いいシーンでチリンチリンされたトラウマもち)

というわけで計画をかえて、2日間かけてドラキーマのアナウンスの時間を調べて、アナウンスにかからないような時間帯をチョイス。
さらに今日はタクトイベント終わるからチリンチリンしつこいだろうからNG。やるなら6日までにクリアが目標。

綿密な計画をたててver4.2を開始したのです。
なんびとともおれのver.4.2を妨げるものは許さん。我ながらキモいね!

でもおかげでなににも邪魔されずに2回目堪能できました!
充実したGWだったわー
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる