目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

獣魔ネコ

とっぴ

[とっぴ]

キャラID
: SQ024-407
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 戦士
レベル
: 118

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

とっぴの冒険日誌

2021-03-02 12:24:40.0 2021-03-02 13:10:49.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ギスギスを楽しんで!

先日の提案について、最終的に赤が増えることを望んでいますが、青が依然として多いですね。

提案2 外部ツール(ボイスチャットツール)に関して
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/436151/

要約すると、「外部ツールはすべて規約違反です!その中で理由付けされたりして取締りようがないものは取り締まれません!」
裏を返せば、見つからないようにコソコソ使えばセーフって解釈もできる。

ゲーム内が健全な環境であれば赤が大半を占めてないといけないのに、青が多いってことはそういう環境に今あるってこと。
この提案一つとってみても、もう一歩踏み込んで、
「ボイスチャットツールはゲームに使うのは規約違反。そうじゃなければ問題なし。」
とでも言って利用者の良心に委ねておけば、あとは使おうが使わまいが他の利用者の捉え方次第になるのにね。




過去に運営の管理者クラスが、デバックなどに関するやり取りの中で、

「やーめた!と思ったけど直しておかないとよくないと思ったので復活!直したら辞めます」
という発言に利用者が意見したところ、
「だまっとけ!」

なんともはや・・・・。
まず知っておかないといけないのは、デバックについて、バグは発生して当たり前の中で、直す責任があるのは開発者。
それを悪意を持って使わない限り、それを立証できない限り、バグで発生した責任の所在は運営。
過去にバグ使用等で大量処分を受けたのに関しても、悪意を持って使った利用者は確かに悪いだろうけど、根本的な責任元は運営。
バグを仕様だと錯誤して使用した利用者には何も過失はなく、処分を受けた場合は立派な損害賠償請求の権利を有するってとこ。
バグの使用に対して利用者がされた処罰内容以上の処罰を運営が受けないとそもそもおかしいって話。
ここは、今後も起こりうるバグについて、全利用者が理解しておかないといけない部分。
「だまっとけ!」はない。やらないといけないこと。


そんでもってつい最近の運営の配信の中で、

「ギスギスを楽しんで!」
さすがに不適切発言でヤバいと思ったのか
「前向きなギスギスを」
という訂正が入ってましたが、運営のいう、「相手を不快にする発言はすべて規約違反」に照らし合わせた場合、この発言はどうなんでしょうね。
私はめちゃくちゃ不快でしたよ。



仮に管理責任のある者がこういう人たちだらけだとした場合、今の環境にも納得はいくかなって感じ。
STFにしろ、バーチャル司法官の割に治外法権の部分が多く、権利行使についても色々と問題ありそうで。




この提案に関しては、数あるやったもの勝ち等の良くない環境の一つってだけですが、こういう部分を一つずつ直していってほしいなとは節に思いますね。



CEROA
全年齢対象=0歳児がプレイして問題のないゲームの中で大人も楽しめる



やったもの勝ちかぁ・・・。


いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる