目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

超絶ポンコツ

じゅじゅたん

[じゅじゅたん]

キャラID
: YT422-320
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 125

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

じゅじゅたんの冒険日誌

2024-09-14 10:49:20.0 テーマ:写真活動

お庭で黄昏れるのだ でも黄昏ってなんなのだ?

アストルティアに来て1ヶ月とちょいくらい経ちました。
あっという間に感じます。

なんとなく「黄昏」と使ってみましたが、黄昏ってどういう意味なのか調べてみまた。

【薄暗くなった夕方。夕ぐれ。比喩的に、盛りを過ぎ、勢いが衰えるころの意にも使う。】

とありました。
夕方?あとは勢いが衰えていく事
黄昏を英語にすると【twilight】トワイライト

じゃあ、黄昏的に使ってた
ノスタルジックはどんな意味なのか調べてみた

【「郷愁を感じるさま」「郷愁を感じさせるさま」の意味。
ファッション用語としては、昔懐かしい雰囲気を感じる着こなし、コーディネートのことを指して使われることが多い。 
人によって”懐かしい”と感じる時代が違うため明確な定義はないが、一般的には60~90年代に流行したファッションのことをいう。
類似している「レトロ」は、世間一般でいう古いもの・懐かしいものに対して使うが、ノスタルジックには”自分が懐かしく恋しいと感じるもの”というニュアンスが含まれる。】

同意語として、センチメンタル、メランコリックがある、、、

なに?!


私は次にセンチメンタルは何か調べてみた
【センチメンタル(sentimental)感傷的、情に脆いの意味。悲哀、哀愁、寂しさ、切なさにひたるさま。】

メランコリックも調べてみた
【メランコリー
(英: melancolia, melancholy、独: melancholie、仏: m※lancolie、伊: malinconia)
憂鬱(ゆううつ)とは、日常的な用法では、はればれしない落ち込んだ気分、抑うつのこと。
英語の「メランコリー」はギリシア語に由来する。】
調べた結果、黄昏も郷愁も懐古的な感覚も、感傷も、全部私には無いのだ

過去には興味無いのだ
自分の過去に学ぶことは無いのだ
学ぶなら歴史に学ぶのだ
賢者なのだ
すごいのだ

まあ、アニメのサイコパスのセリフなんだけどね
気になった人はサイコパスを見てみよう!!
第1期が特に最高だぜ!!


強くなって、私はあなたを守るのだ!!
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる