2018/08/11深夜 (約1週間前)
タイトルのとおりです。
・サポなしソロ
・Lv58
・両手剣
・戦士
・達人のオーブなし
という縛りでスキル上限130解放クエストのボス 『ヴォルカドラゴン』 を倒してきました。
■120スキル解放の日誌↓
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/792525403198/view/5226212/
前回の120スキル解放から4ヶ月ぶりの前進。
120スキル解放を2~3年放置していたことに比べれば、
私にとって今回はかなり早め (?) のペースです。
「実装当時と同じ条件」
= 当時存在しなかったアクセ、職のパッシブ、宝珠などを使わない
で挑むという点は前回と同じ。
例えば
Ver.2.0 → ブローチ実装
Ver.2.1前期 → どうぐ使い、調理ギルド実装
Ver.2.1後期 → 120スキル実装
Ver.2.1後期 → 130スキル実装
Ver.2.3後期 → アンク実装
Ver.2.4前期 → バトルロードAランク実装
Ver.3.0 → 踊り子実装
なので
・ブローチは可だけどアンク禁止
・絆のエンブレム禁止
・パッシブはどうぐ使いまでのみ可
・星3の料理は可
…等々といった具合です。
(前回の日誌では絆のエンブレムに関しVer.2.3後期のバトルロード実装を挙げましたが、
実際に入手可能となるAランクの実装はVer.2.4前期だったため説明を修正しました。)
もちろん、敵の強さ選択も実装当時と同じになる 「強い」 です。
敵の行動は下記のとおり。
①通常攻撃
②たたきつぶし
③ハッピーブレス
④みかわし草
⑤メラガイアー
⑥しゃくねつ
⑦ベホマ
⑧魔力の葉っぱ
※⑥~⑧は怒り時
攻撃力の高い打撃とメラガイアーが強力な相手。
すばやさは高くないものの、やいばくだきが効かない上に2回行動のため
2回とも打撃で来られると1ターンの被ダメ合計は約400~500。
特やくそうでは回復が追いつかないため、やはり今回もせかいじゅのしずく頼み。
しかし真に厄介なのはベホマとみかわし草の組合せ。
こちらの特技に反応して怒り、怒り時にベホマを使用してきます。
ベホマはHP9999も回復されてしまうので、これを使われては永遠に倒せません。
ところが、敵は頻繁に用いるみかわし草により身かわし率が大幅上昇した状態の時が多く
ロストアタックも高確率で避けられてしまうためベホマを確実に阻止するのは難しいのです。
というわけで、特技で怒りを誘発しては戦闘が終わらなくなるリスクが大きいので、
ひたすら通常攻撃のみによるAペチ戦法でいくことに。
ブレードガード、心頭滅却、魔結界などのバフをかけたり渾身斬りを使ってもよければ
楽に早く倒せそうな強さの敵ではありましたが、やむを得ない選択です。
しゃくねつは怒り時のみなので体上はブレス耐性ではなく呪文耐性を装備。
呪文耐性24%と竜のおまもりの炎耐性29%でメラガイアーの被ダメは160程度に抑えられました。
なお、特技使用とは無関係に敵の残りHPが50%と10% (?) の時に怒ってきたので、
そこだけはすかさずロストアタックで何とかやりすごしました。
【討伐タイム】
30分26秒92
【消費アイテム】
・せかいじゅのしずく…113個
【達成時のステータス】 (バトルステーキ星3込み)
Lv58/HP473/MP173/攻419/守403/早285/器223/呪文耐性24%/炎耐性29%/踊100
【達成時の装備と錬金/合成内容】
ドラゴンバスター 攻+24
古強者セット
・頭 HP+25
・上 呪文耐性24%(理論)
・下 守+22
・腕 会心4.8%
・足 身かわし1.2%、踊りガード100%
黒アイパッチ HP+6
バトルチョーカー 攻+15
ちからのゆびわ 攻+9
アヌビスのブローチ HP+12
ハイドラベルト HP+9
しんぴのカード HP+12
竜のおまもり 炎耐性29%
戦士の証
戦士のゆうかん130スキルで新たに覚えたチャージタックル!
これは次回の140スキル解放挑戦時にも大いに役立ちそうです。
また、両手剣130スキルの武器ガード率4%アップも長丁場の戦闘では地味に助かる強化です。
戦士以外で言うと特に嬉しいのはフォースブレイクでしょうか。
やっと魔戦が少しは魔戦らしい役割を果たせるようになった感じです。
というわけで、出来ることがちょっとずつ増えつつある
130スキルのリックを引き続きよろしくお願いいたします!