2019/03/19 (アプデ前夜)
や、やっと倒せました…!
スキル140縛りのまもでスコルパイドⅢ初討伐です!
まま道賢でタイムは17分36秒40!
今回お誘いいただいたフレのミーマさん、クレイさん、リンさん、
そして今までお付き合いくださった全てのフレ様方、本当にありがとうございました!
■ 普通の人に比べて火力が圧倒的に低い私
ウォークライや牙神昇誕といった、まもでサソリ行くなら必須レベルのスキルが欠落。
その上、邪神やゼルメアへ行けないがために虫ベルト、体下毒100、移動速度6%以上の装備が
極めて入手困難あるいはほぼ不可能。
そんな状況でもⅡまでは昨年のアプデ前に何とか倒せてました。
その時はまもよりバトで行くほうがタイムが良かったため
Ⅲもしばらくはトーテム会心特化バトで頑張ってみたのですが、
こちらも当然140スキルしか無いため
あと少しを削り切れず涙を飲んだ場面が幾度となくあり…。
そんな中、狙っていたトーテム体下の毒100よりも先に
トライバル体下の毒100を奇跡的に白箱から入手。
それを機にトライバルも本格的に揃え始めたところ
思いのほか、道具入り構成で私なんかがまもで入っても
時間内に削り切れそうな感触を得られまして、
最近はまもで挑むことのほうが多くなってました。
■ 主なハンデ&それを少しでも補うため自分なりに頑張ってみたこと
火力がとにかく低い
↓
① 最新ツメの攻撃準理論を自作
② 腕の会心理論を自作
③ 気まぐれな追撃の宝珠を装備 (キャンセルたまに失敗するけど徐々に慣れてきました)
④ 開幕はスレイプニールを装備 (基礎ピオに加え開幕会心率アップの錬金も付いてるもの)
邪神へ行けないため虫ベルトが無い (ほぼ唯一の入手経路だった学園の光章は既に消費済み)
↓
学園の光章で入手した中で最も良さげだった攻撃12会心1.5のベルトを装備
ゼルメアへ行けないため体下の毒100が入手困難
↓
これは奇跡的に白箱で拾えました!ミューロさんありがとう!
ゼルメアへ行けないため移動速度6%以上の足が入手困難 (白箱でも拾えず)
↓
すばやさ48を自作 (0.1秒ほど早くターンが回る分、差込後の逃げ遅れが減るかなと)
その他、少しでも足しになりそうなこと
↓
① 頭のHP準理論を自作 (開幕通常耐え&場合によってはパワチャで行く可能性も見据えて)
② 体上の「呪70」即死100を自作 (被弾しないのが前提ですが保険として)
③ Ⅰの日に2人討伐構成で練習 (今のところHP黄から赤に変わる一歩手前で時間切れ)
■ 討伐時のステータスと装備
Lv108/HP672(飯702)/MP304/攻539(飯554)/守446/早558/器466/死毒100/呪70/幻62/移速0
まものマスター140/ツメ140
断罪のジャマダハル:攻26
スレイプニール:開幕会心率アップ、会心1.4
トライバルセット
頭:HP29
上:呪70/死100
下:毒100/幻62
腕:会心5.1
足:早48
顔:死神・特技ダメ理論/消費伝承
首:忠誠・攻撃理論
指:武刃・バイシ理論/攻撃伝承
胸:セトのアンク・攻撃理論
腰:攻12/会心1.4
札:HP15/攻8/早15
他:大竜玉・理論
証:魔人・ためる理論
絆:バイキ100/聖女50/弓聖30
飯:バトルステーキ★3
【カラクリック1号・取扱説明図その1】
ネジをしっかり巻いてから、ネジを取り外したその穴に…
【カラクリック1号・取扱説明図その2】
専用の 「めっちゃリックウィング」 をガコーンと取り付けましょう。
手を離すと羽ばたきます♪
今回のアプデでバト強化&白箱が出やすくなったので
やり残したバトによる討伐も頑張りたいです!
あとは、こんな低火力でおこがましいですが、
お手伝いとかで少しでも必要としていただけるなら
ネジ全開でいつでもパタパタ飛んで駆けつけます!
これからも 【ツボ破砕する者】
じゃなくて 【しばり破砕する者】 リックをよろしくお願いします!
以上、長々と読んでいただき、ありがとうございました!
聖守護者の第3弾も楽しみ!