目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エンターテイナー

メイア

[メイア]

キャラID
: TQ241-843
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

メイアの冒険日誌

2014-02-19 07:09:29.0 テーマ:レベル上げ

【太刀魚のまじめコラム】 ラーの鏡 ~ 前編 ~

   ドラゴンクエストに登場するアイテム。ラーの鏡。あなたはラーの鏡を持っていますか?
                                                  


おはうおーございます♪
メイアです♪  (。◠‿◠。✿)

今日はまじめモード。
今年最初に『 これまで触れてこなかった一面にも触れていきます 』の日誌です。

オブラートに包んで、ちょっと黒い事も書きますが、ご容赦ください。
これまでこの日誌をご覧頂けた方々には、きっとこの言葉はご理解頂けると思っています。






小学生のみんな。おねーさん、ちょっと難しい話ししちゃうけど、ごめんね。
いつかこんな事が、判る日が来ると思います。今は聞き流しでもいいからね。
『 こんな事言ってた人いたなー 』って、心の片隅にでも置いておいてもらえれば、それだけでいいです♪







 <この道 わが旅>


以前もこの日誌で触れました、『 出会いと別れ 』。
と言っても、もう半年前ですね。このテーマに触れたのは。時の流れというものは
本当に早いものです。


    http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/794628859044/view/427751/


以下。当時の日誌からの引用です。






  ━━━━

  『♪出会いと 別れを 繰り返しながら』

  人と人が交わるオンラインで、この歌詞のとおり、出会いと別れが繰り返されてることを
  実感することがあります。


    チムメンとの出会い。そして別れ。

    街で偶然に会う、昔のフレとの出会い。

    フレのフレとの出会い。野良での一夜限りのPT。


  今のチムメンとは、ひょんなことで出会い、
  そしてまた、ひょんなことからチームリーダーをやることになりました。

  今ではかけがえの無い、仲間たちです。

  楽しいときには、バカなこと言い合って、悩んだりすれば、励ましてくれて、
  間違った行動したときは、諌めあい、時にけんかして別れたり、
  偶然の出会いに喜んだり。



         < 中略 >



  所詮ネトゲってゆー人もいるでしょうし、それは否定しません。
  でも、やっぱり画面の向こうには、人がいるんです。

  その人たちとの、出会いと別れって、普通の人生の出会いと別れと、
  変わらないものだと思うのです。

  その時、お互い感動を分かち合えれば、どれだけすばらしい事でしょうか。

  ━━━━






この想いは、今でも変わりません。
人と人の出会いの感動を、アストルティアで享受する。
たかがネトゲというなかれ。チャットベースとはいえど、その画面の向こうには人がいるからです。













< 出会いの妙 >


出会いというものは不思議です。ちょっとした事から出会いがあって、そしてその出会いが、
人を変えるまでのイベントに発展する時もあります。

2ですれ違う、ローレシアの王子とサマルトリアの王子。3でルイーダの酒場で出会う仲間達。
4は導かれし者達というそのままのサブタイトル。5では花嫁と出会いましたね。
ドラゴンクエストは、出会いと別れが凝縮されているゲーム。
そして10では、人と人が出会うゲームとなっています。



出会いの妙は、どんな人にも平等です。どんな人にとっても、その人にとってオンリーワンの
素晴らしき出会いというものが、そこにはあると思います。
皆さんにも、アストルティアの中で、『あぁ、この人に出会えて本当に良かった』という人が、
何人か思い描けるのではないでしょうか。

共に攻略法を考えて戦い続けた仲間。バカやって笑い合った仲間。落ち込んでいる時に、
的確な言葉をかけてくれる仲間。
そんな人と出会えたことは、どんな高性能な武器や、どんな大量のゴールドよりも、大切な宝物でしょう。













< 物事の本質 >


ただ、勿論美しくない一面も、この世界にある事は知っています。
全員が全員、素敵な人達では無い。暴言や虚言。詐欺やエゴもこの世界の一部。
そんな人々と出会うことも、また平等に機会があります。



けど、それが全てではない事も、また事実です。綺麗事だけじゃないこの世の中。
けど、だからと言って、全てに悲観し続ける必要もない。

大切なのは、あなた自身が『 物事の本質 』 をきちんと見抜ける力をもっているかどうか?ということ。












あなたは心に、ラーの鏡を持っていますか?












続きます。


~To be continued~
いいね! 149 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる