目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エンターテイナー

メイア

[メイア]

キャラID
: TQ241-843
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メイアの冒険日誌

2014-03-14 19:18:30.0 2014-03-28 22:35:07.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【3/28(金)UP日誌】 この道 わが旅 ~前編~ 【再録】

   思うところがあって、昔の日誌をリメイクしてみます。
                                             
おはうおーございます♪
メイアです♪  (。◠‿◠。✿)



今日はちょっとだけ、趣向を変えた日誌。 以前書いた日誌。『 この道 わが旅 』。

いろいろ思うところがあって、このテーマについてもう一度書いてみようと思います。
再録、リメイク版とでも言うのでしょうか。

当時はまだ、日誌の書き方も定まらず、施行錯誤を繰り返していた時代。
この日誌も、そのカオスの中で生まれた日誌でした。
いろいろ手法が固まり、またこれまでの間でいろいろなインスピレーションを頂いた今、
このテーマについて、もう一度語ってみたくなったのです。



これまで歩んできた旅路。そしてこれからも歩み続ける旅路。



私達の旅路には、何が待ち受けているのでしょうか。








<この道 わが旅>


  ♪この道 わが旅 果てしなく続く   出会いと 別れを 繰り返しながら

  ♪今 夢を熱く 燃えたぎらせ     明日へ 明日へ 歩きだす



この曲、ドラクエ好きな人なら、知っている人も多いことでしょう。
そうでない人も、日誌を巡る中、どこかで目にした事があるかもしれませんね。

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々のエンディングテーマ、
『 この道わが旅 』 です。

すぎやま先生の物静かな、けど力強いメロディに載せられて、旅人の熱い想いが書かれている、この名曲。

あたしは、ドラクエ10をプレイ中に、この曲を思い出す場面に遭遇します。
ううん。プレイ中だけではありません。冒険日誌を見ている時も。Twitterで会話をしている時も。
この場面に出逢う事があります。






             ♪ 出会いと 別れを 繰り返しながら






DQXは、初めてオンラインゲームとなった、ナンバリングタイトル。
出た当初はかなり叩かれていた記憶があります。
曰く、ドラクエは一人でやるものだ。曰く、人と一緒にやる必要はない、と。

ですが、1年半以上が経過した今。DQXは間違いなく、成功したオンラインゲームのタイトルとなりました。
つい先日も、ついに100万本突破です。みんなに愛される、オンラインゲーム。DQX。

その大きな魅力の一つが、繰り返される、出会いと別れなのです。








<出会いと別れ>






DQXには、沢山の出会いと別れが存在しますね。






偶然出会った人と、フレンド登録をする出会い。

仲良くなったフレンドに誘われて、チームの一員となる出会い。

迷宮で死線をくぐりぬけて、芽生えた友情。

街で偶然に会う、昔のフレとの出会い。






互いにレベルを上げて、一緒に強敵と渡りあう戦友。

戦う事無く、おしゃべりするだけの気の合う仲間。

プレイヤーイベントを共に主催し、一つの目的を達成するチームとなる仲間。

普段の立ち振る舞いの素敵さに芽生える、恋心。






時にはリアル世界でも友人となり。

お出かけ便利ツールで繋がり、LINEで繋がり、メールで繋がり。

時にはリアルの恋愛に発展し、あまつさえ結婚にすら繋がる事も。






楽しいときには、バカなこと言い合って。 涙が出るほど笑いあって。

悩んだりすれば、励ましあって。 涙が出るほど悔しい事もあって。

間違った行動したときは、諌めあい。 時にけんかして別れたり。






この世界を彩る、無数の出会いと別れ。

一人一人の個人という点は、互いに結び付きあい、線となり。

その線と線が結びついて図形を形作り。

その図形が立ちあがって、無限の立体を作り上げる。






そんな人の心が織り成す、たくさんの立体がひしめき合うこの世界。






地平線の果ては、かすんで見えません。








いま大切な、あの人との出会いを、思いだして下さい。
その出会い一つ一つが、宝物ですよね。



かすむほど見えない、アストルティアの地平線。
30万の人たちが織り成すこの世界。そしてそこで繰り返される、『 出会い 』 という名の奇跡。



私達の心をつかんで離さないDQXは、その奇跡の集合体なのです。
そして、そこに人は魅力を感じるのです。



DQXで織り成される、出会いの奇跡の集合体。
そして私達プレイヤーは、もう一つの出会いも経験しています。

もう一つの出会い。明日はこの事についてお話してみましょう。


~To be continued~


※ 私達は、繋がっている。
いいね! 185 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる