目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エンターテイナー

メイア

[メイア]

キャラID
: TQ241-843
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メイアの冒険日誌

2014-03-14 20:14:50.0 2014-04-16 01:16:51.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

『 第2回 アストルティア短歌コンテスト 』 【 最優秀作品賞の発表 】

   こちらは、最優秀作品賞の発表会場となります。
                                  
                 








『 最優秀作品賞 』 … 金のおたから花 10本



 【受賞】 ペリ  OE920-261  守られて 貴方の無双に 恋をした 次はあたしが 貴方を守る



<次点>
   ビィオレッタ EM406-953   星詠みが 作れと言うんだ 二人組 そんなあの日も 今は思い出
   ピータ    .BM696-173   その日まで 楽しい時間 笑い合い 時にガックリ 味わい尽くす
   ほーさま   .CL608-936   春が来て 夏来て 秋来て 冬が来て 季節めぐりて 今日も旅立つ
   ラット    .EM680-370   天魔討ち  冥王倒して  早一年  終わりの見えぬ  冒険の書
   リカール   .NZ259-331   まちがえて 素手で酒場に 預けても 借りてくれた 君が大好き



<講評>
  もー、今回も難しかったです。最優秀作品の候補には、上記の次点作品含む6作品。
  いずれも劣る事の無い、素晴らしい歌ばかりでした。
  どれもテーマがあり、物語があり、その絵面を思い浮かべる事が出来るという点で、
  完成度が高い作品ばかり。

  その中で、ペリさんの作品を選ばせて頂きました。

  受賞理由は、各種基準を満たしていることに加えて、盛り込まれている「ダブルミーニング」。
  意図されてなかったかもしれませんが、この歌はメインストーリーの事も思い浮かべる事が
  出来るんですよね。

  普通に詠めば、バトマスの男性冒険者と、僧侶の女性冒険者のロマンチックな一面。
  そして、更に思い浮かぶのは、メインストーリーの勇者と盟友の一面。
  あの二人の関係が、この歌から思い返すことが出来たのです。

  ペリさんが意図されたかどうかは判りませんが、そのように読み取ることのできる、この作品。
  素晴らしい完成度です。

  というわけで、こちらの作品を、最優秀作品賞に選ばせて頂きました。

  ペリさん、 おめでとうございます!








<受賞者の皆様へ>

 本日より、こちらから皆様宛に、フレ申請を飛ばさせて頂きます。
 …フレ枠がいっぱいいっぱいの為、ご連絡用の一時フレ枠を使用してのご連絡になりますので、
 順番に商品をお渡しに上がらせて頂ければと思います。
 少々お待ち下さいませ。






<ご投稿頂きました皆様>

 様々な作品のご投稿、誠にありがとうございました。
 やはり 『 人様の作品を、選考させて頂く 』 という作業は、並大抵の事ではありません。

 今回は、きちんと審査基準を示し、その上で受賞作品として取り上げさせて頂いた理由を
 述べさせていただきました。

 何度も言いますけど、受賞作と、受賞できなかった作品達。紙一重なんてレベルではありません。
 最終的にはいくらかの「好み」で選らばらざるを得なかった物もあります。
 皆さんの心のこもった歌は、たとえ受賞されていなくても、ある人の胸に届いている作品である。
 あたしは、そう思っています。



 心からの感謝をこめて、皆様。誠にありがとうございました。








<終わりに>


というわけで、長らくに渡りお届けさせて頂きました、第二回アストルティア短歌コンテスト。
まだ賞品の送付は済んでおりませんが、一旦これにて閉幕となります。

日誌ベースでのイベントとなりましたが、意外といけますね、これ。
是非次回も開催して、素晴らしい想いの詰まった歌を、皆様で共有し、皆様にお届け出来ればと
思います。



司会は私、メイアがお届け致しました。

ご協力頂きました関係者様、スタッフ、投稿者の皆様、そしてこのコンテストをご覧頂いている
全ての皆様に感謝をこめて。



第二回アストルティア短歌コンテスト。閉幕と致します。



~Fin~

※ さぁ、後は直前祭、本会に続きますよー (ノ→ܫ←)ノ
いいね! 132 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる