目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エンターテイナー

メイア

[メイア]

キャラID
: TQ241-843
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メイアの冒険日誌

2014-05-14 06:01:17.0 2014-05-14 06:03:58.0テーマ:イベント

ゴールデン・ミッション(GM)から見る、冒険日誌の現状の考察 ~前編~

   いきなりの2話掲載です… 新体制は1日1話って言ってないから(小声
                                 
                

おはうおーございます♪
メイアです。  (。◠‿◠。✿)

ゴルスラミッション(以下GM)、見事クリアされましたねー
最後の追い込みは、見てて楽しいものがありましたね♪

ティアのプレイヤーが協力してクリアした、GM。
個人的には、『数値目標の設定と進捗』の可視化が、とても楽しめました。(。≧ω≦。)ノ







さて、GMには、以下のミッションがありましたよね。
ニッシャーとしては、触れないわけには行かない数字です。






      『 写真入り冒険日誌を執筆せよ  目標:30000日誌 』






こちら、なかなか興味深い数字です。
実はあたしは、こーゆー数字からいろいろ想像するのが、好きだったりもします。

さて、このシリーズ。ちょっとした考察で、遊んでみましょう。
考えてみたいのは、以下の二つです。
(※注:本分析はあくまで想像の範囲です。実情とかけ離れている可能性もありますので、ご注意下さい)




    ① 1日の冒険日誌の利用者数


    ② 現在の冒険日誌ユーザー数





では早速、いってみましょう♪ (。≧ω≦。)ノ







<1章 GM実績値の検証>



GMの冒険日誌ミッションは、5月10日 3:45に達成されました。
これは、8日間と15時間45分での達成ということになります。
端数を切って、時間換算にすると、以下のようになります。






      『 207時間 で3万日誌が書かれた 』






これは、1日あたり、『 3456件 』 の日誌が書かれた計算となります。
1時間あたり 『 144件 』
つまり1分に 『 2.4件 』の写真入り日誌が積み上げられたのです。凄いですね。






さて、注目したいのは、この 『 3456件/日 』 という実績値です。
実際にGM期間に検出された、この数字。勿論最大風速の数字でしょう。
ここから、平日の通常運転時、1日に何件日誌が作られているのかを考えてみます。







<2章 GMで課された目標値の考察>



GMは5月1日~12日の、11日間のミッションでした。
そこに課せられた、冒険日誌の目標の 『 30000日誌 』
11日間で30000日誌目標値。つまり1日のノルマは 『 2727件 』 という事になります。

今回のミッション、某サイトにあったGMの進捗グラフを見ると、各種目標値は運営の皆さんが絶妙に設定された、






      『 今までの実績を鑑みて、クリアするのが少し難しい、ちょっと高めの目標値を設定した 』






意図が見て取れました。
この 『 2727件/日 』 というのが、運営さんが見た
「現在の実績から見た、少し上目のハードルである」という事になります。



さて、実際の結果値と、この目標値を見比べてみましょう。



   実際の結果値 『 3456件/日 』 ÷  目標値 『 2727件/日 』 = 1.26倍



ユーザーは、運営さんが上目と見た目標より、更に1.26倍の力で、本項をクリアしたという事ですね。
素晴らしいですね。



さて、前編はここまで、次の章で、『1.26倍』という係数を使って、もう少し遊んでみましょう。



~to be continued~


※中編に続きます。てゆか、今回完全に文字数激烈オーバー…
いいね! 214 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる