目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エンターテイナー

メイア

[メイア]

キャラID
: TQ241-843
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メイアの冒険日誌

2014-05-17 06:03:49.0 2014-05-17 06:08:40.0テーマ:イベント

ゴールデン・ミッション(GM)から見る、冒険日誌の現状の考察 ~後編~

   そして、やっぱり後編だけでは終わらなかった… orz。
                                         
                     
おはうおーございます♪
メイアです。  (。◠‿◠。✿)



やっぱり数字並べる検証物は、なかなか一般受けはしにくいですねw
けどあたし、こーゆーの実は大好きw
好きなことを、好きなように書いちゃいますよー! ヾ(*>▽<*)ノシ



さぁ、今日は、前回の続き。
前回導き出して(作って)みた数値、1日の日誌の生産量。



    ─── 1日の日誌生産量(仮)   2164件/日   ───



ここから、冒険日誌の日誌の利用者数を想像してみましょう。







<冒険日誌を書く間隔>


あたしは前回から、2~3日に1回のペースで日誌を書くようにしました。
これ、皆さんから見て、どうでしょうか?
早いでしょうか? それとも長いでしょうか?



冒険日誌は見て回ってると、毎日書く人もいれば、1週間に1回の人もいます。
書く間隔はまちまちですよね。

ここで、体感ではありますが、平均値を考えてみましょう。



            『4~5日に1日誌書く』



この辺が、平均値でしょうか?
無論データを採ったわけではないので、思いっきり勘ですw
でも、なんとなくイメージはつきませんか?



超速の1日1日誌の人は限りなく少なく。
2~3日に一回の人も、そこまで多くなく。
1週間以上の人も、それなりの人数。



間を見ると、4~5日感覚というのは、ちょっとピンときませんか?







<1日の日誌生産量からの考察>



ここで、最初に出した、



     『 1日の日誌生産量(仮)= 2164件/日 』



と、


     『 日誌更新間隔の平均は4~5日感覚』




を組み合わせてみましょう。
大体4~5日の間に一人が1日誌アップする。そして1日に2164件生成される。
二つの値をかけ合わせてみます。



   2164件/日 × 5日 = 10820



これは、平たく言うと、



  『 約1万人の人が、一人4~5日間隔で日誌を書く事によって、1日2164件の日誌が生成される 』



という事になるわけです。
つまり、日誌のアクティブユーザーは1万人超ではないか。と推察するのです。



勿論これは、"妄想"の部類をでない、見込み値のお話しでしかありません。



ただ、先日の情報では、アクティブなアカウント数は30万(複垢の人もいるでしょうけど)と
齋藤Pは仰られていました。
複垢を考えてみると、実際のユーザーが60%、10~20万人が存在していたとして、その中の1万人。
うまり、10人~20人に1人が、アクティブに日誌を愛用している。



どうでしょうか。






   (´・ω・`)  『 うーん、妥当じゃない? 』

   ( ・∀・)=3  『 いあいあw もっといるでしょうwww』

   ( ˘ω˘)    『 まっさかーw もっと少ないはずですよーw 』






いろんなご意見はあるでしょうねw

是非皆さんも、周囲の人を見まわしてみて下さい。
あなたの周囲に、何人のニッシャーがいるでしょうか?


そんな事に思いを馳せると、この世界の、交流酒場にいるユーザーが何人なのか?という
イメージが出来上がってくるものなのです。







そして、2000文字あっさり突破。
あたし、ダメですねw



もうちょっとだけ、続きます。



~to be continued~


※ このシリーズめっちゃ楽しいけど、全然伝わりにくい内容で、その点は後悔中w
いいね! 188 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる