目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エンターテイナー

メイア

[メイア]

キャラID
: TQ241-843
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メイアの冒険日誌

2014-05-24 06:07:36.0 テーマ:チーム活動

心を亡くすと書いて、"忙しい"と読む日誌  ~後編~

   誰しも、誰かに必要とされている。そんなお話。
                                      
                 
皆様。おはうおーございます。
メイアです。 (。◠‿◠。✿)

今日は前回のお話の続き。
少し元気の無い、チムメンのお話。

心の病は、周囲の人も不幸せにする、怖い病でもあります。

では、早速いってみましょう。







<心の病>


『 仕事人 』として、残念ながら、良く聞くお話。 心の病。



職業柄、あたしも良く目にします。心が病んでしまった人。目が濁って、焦点の合わない人。
普通に会話してくれるけど、その言葉に破棄は無く、気がつくといなくなっている人。






               『 まじめな人ほど、病みやすい。 』






その病気は、当人にとっても辛いものですが、周囲の人達も同じように負担がかかります。

彼女のように、そのリタイアした人の穴埋めのために、負荷が増大する人も、
今までたくさん見てきました。
彼女にとって、理不尽な状況。けど、責任感のある彼女は、それでも頑張っている。
気持ちは痛いほどわかります。

まじめな人で発症した病が、まじめな人に間接的に感染していく、負のドミノです。






彼女はその負のスパイラルに巻き込まれた一人だったのでしょう。
とても辛い状況であることは、想像するに難くありません。








                       『 そっかぁ… 』






気持ちは凄く判るが故に、言葉がなかなか続きません。
疲れきっている彼女にかけるべき言葉がなんなのか。

頑張りきっている人に、それ以上の 『 頑張れ 』は禁句。それは知っています。






チムメンの一人が言ってくれました。






                『 とりあえず、適当にやろ 』






みんなもその意を汲んで、続いてくれました。






            『 うん、倒れちゃ元も子もないから 』

            「 倒れないでくださいね 」

            『 てきとーにやってえーんやでー 』

            「 いや、適当じゃダメでしょうwww 」






優しい友人達の言葉。
とても暖かい言葉です。

そして、その中の一人が、言葉を続けました。







実は、あたしのチーム。彼女のお母様も、チームに入っています。
( 親子でドラクエを楽しんでいるんです。素晴らしい事ですよね♪ (。≧w≦。)~♪ )

そのお母様。あまりチャットでは話されないのです。
自分のお子さん程のメンバーだらけですから。なかなか話しにくい事もあるでしょう。

けど、そのお母様が。その時だけ一言。彼女に向けて呟かれました。
























                 『 がんばりすぎないこと 』
























短いけど、親が娘を案じ、いたわる優しさの詰まった一言。
心に響きました。



社会人として、仕事人として、踏ん張るべきタイミングは確かにあります。
仕事人のプライドとでもいうのでしょうか。
プロジェクトを、与えられた仕事を完遂しなければいけない、義務感、使命感を帯びる事。



仕事に生きる事は、決して間違ってはいません。この社会を支えてくれている、
仕事人の皆様には、惜しみない感謝の念でいっぱいです。



けど、それで個人が倒れては意味がありません。奴隷じゃないのですから。
幸せになるべきなのは、会社じゃない。個人なのです。



あたしなんかが言うまでもなく、お母様もその事はご存知でしょう。
でもそれ以上に。大切な自分の子供なんです。



お母様の言葉は、短く。けど愛情に満ちた、親が子を思いやる一言でした。







                    『 うん、みんなありがとー >< 』






彼女は返してくれました。
どことなく、声も明るく聞こえた気がしました。

見守ってくれる、愛してくれる親がそばにいる事。優しい言葉をかけてくれる人がいた事。






ティアでの、ちょっとした一瞬の光景。けどあたしには、沢山の優しさと愛が詰まった。
雨空の中、一瞬だけ雲が切れて、光が差し込んだような。






そんな一瞬に映ったのでした。






~Fin~


※次回は5月28日(水)の朝アップです。
いいね! 283 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる