目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エンターテイナー

メイア

[メイア]

キャラID
: TQ241-843
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メイアの冒険日誌

2014-07-26 12:28:09.0 2014-07-26 12:29:50.0テーマ:プレイヤーイベント感想

【400話イベント対象日誌】 吟遊詩人な遊び方 ~ 前編 ~

   コメントビーチフラッグ対象の日誌はこちらです。内容は通常営業ですがw
                                
                


皆様こんにちは。
メイアです。  (。◠‿◠。✿)



  ★★ この日誌は、プレイヤーイベント【コメントビーチフラッグ】の対象日誌になります ★★



さぁ、どなたが1コメ目を取られる事でしょうか。
あたし自身、日誌で書かせて頂く方がどのような方になるのか、とても楽しみに思っております。
もしかしたら、あたしと関わり合いの深い方かも。
もしかしたら、今まで全然関わり合いの無い新鮮な方かも。

夢と希望とドキドキが交錯する日誌アップになります。楽しみー! ヾ(*>▽<*)ノシ













さて。400話目ではありますが、日誌自体は通常営業ですw



物語などを妄想する事の好きなあたし。 (ノ→ܫ←)ノ
日誌書くのが好きなのも、お分かり頂けた事と思います。

そんなあたしは、古典的なファンタジーも結構好きです。
剣と魔法の世界。それに類する様々な小説を見たりしてきました。
なので、ファンタジーRPGの世界は大好きだったりします。



RPGは『ロール・プレイング・ゲーム』の略。言わずもがなですね。
ロール(役割)をプレイ(遊ぶ)ゲームである事が語源です。
元々RPGは、今のような所謂 『 ゲーム機 』 で遊ぶ以前は、テーブルトークという形態でのプレイでした。

人が、ファンタジー世界の住人になりきって遊ぶスタイル。
『 ロールプレイ(キャラになりきって遊ぶ) 』 の元はココなのです。



以前公式で開催された 『 アストルティアプリンセス 』 あのイベントは、PRGの
『 役割を演じて遊ぶ 』 に一番即していますね。
投稿者は、プリンセスを演じて遊んでいたわけです。 (╹◡╹)

アストルティアでは、このようは役割を演じる楽しみ方という物も存在しています。













先日、プレイヤーイベントの一つの中の一つに、ロールプレイ酒場という物がありました。
参加者自身が『アストルティアの住人(冒険者)』になりきって遊ぶというシステムの店舗です。

そこには、いろいろな冒険者(を演じる人々)が訪れました。
初老の剣士。ブレイク前のスーパースター。高貴な王族。邪神を崇める司祭。まだ旅慣れていないプクリポ…

どう?面白いでしょw 言えば、”ごっこ遊び ”の延長線上ですね













このロールプレイ酒場に、あたしは 『 吟遊詩人 』 として参加させて頂きました。
冒険日誌に綴った、様々な冒険者の冒険譚を語る吟遊詩人というわけです。

吟遊詩人。所謂バード。FFの方がなじみがある職業でしょうか。
詩曲を作り、各地を訪れて、謡う職です。
どなたかに『語り部』と言われましたけど、楽曲を付けられない以上、
そちらの方がしっくりくるかもですね。






400話目記念の日誌を書くことも、この吟遊詩人プレイの一つです。

アストルティアの冒険者達は、決して皆が勇者では無い。
けど、皆それぞれが、自身の冒険譚の主役なんです。

冒険譚は、十人十色のヒロイックストーリー。
そんな楽しい冒険者達を、想像も交えて物語にする。とても面白いものなのです。











                                ↑
                             この写真は、前回の受賞者『ゆうくん』との一枚です

さぁ、400話目記念でお話させてもらえる方はどなたになるでしょうか。
とても楽しみ。 (◕ܫ◕ヽ)

次回は、”吟遊詩人な遊び方”の後編。受賞者のご紹介を交えて、この辺の
お話をしてみましょう。






戦いは楽しい。けど戦いだけがファンタジーじゃない。






心躍る冒険譚は。物語は。あなたの目の前に沢山存在しているのです。(╹◡╹)



~Fin~


※さぁ、どなたになるでしょうか。
いいね! 216 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる