目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エンターテイナー

メイア

[メイア]

キャラID
: TQ241-843
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メイアの冒険日誌

2015-06-27 01:16:41.0 2015-06-27 01:18:05.0テーマ:プレイヤーイベント感想

プレイヤーイベント雑感

   楽しいは、作れるのです。(´∀`)~♪♪
                               
                   
メイアです。 (。◠‿◠。✿)

今日のテーマは 『 プレイヤーイベント 』(以下"プレイベ")
ちょっとだけ思うままにだらだら雑談モード。( ´∀`)













『 プレイヤーイベント 』 という言葉。パット見一般的なこの名詞。
実はこの言葉をググると、冒険者の広場が最初にヒットします。












         (´・ω・`) 『 え? 他のネトゲとかで一般的に使われていたんじゃないの? 』












実はあたし、最初そう思っていました。
この話題をイツキさんに聞いてみた所(彼女はDQ10より前のネトゲから、プレイベに携わっています)、
『 プレイヤーイベント 』 という言葉は、主にスクエニ製のネトゲ内で使われるようになった
造語だそうです。 ( ´∀`)ヘー






もちろん、概念としての 『 プレイヤーがネトゲ内で開催するイベント 』 は大昔から存在していました。
ただそれは、『 ユーザーイベント 』 という名称が一般的だったそうです。
今でも 『 ユーザーイベント 』 と表記される方もいらっしゃいますけど、広義の解釈では
間違ってはいないのです。 Φ(.. )メモメモ






さて。ここでイベントを2つ程ご紹介。
いずれも最近参加させて頂いたもので、とても印象に残ったイベントです。( ´∀`)













一つはこちら、『 地蔵会 』
プクでのお地蔵さんコスは今では一般的になりましたけど、このイベントはそのコスで集うという
楽しいイベント。

主催者はふちどりさん。彼女はプレイヤーイベントはこれが初の開催でした。
彼女は日誌で、こんなコメントを。






  ━━━
  今回初の主催ということで、本当にグダグダになってしまったところもありました(´๑•_•๑)
  声をかけてくださった方々にもちゃんとお話しできないことが多々ありましたこと、
  この場を借りてお詫びします(´;ω;`)ゴメンネ;;

  でも、本当にたくさんの方がいらしてくれて、とても楽しい地蔵会にしていただきました(*゚▽゚*)
  心から感謝します(*゚▽゚*)
  ありがとうございました(*゚▽゚*)
  ━━━






遅れて参加したのですけど、彼女のこの言葉に違う事無く。
お地蔵さん達の暖かい雰囲気と楽しい空気に癒されました。初めての主催でも、心を砕いて
楽しい時間を作ろうとした彼女のおもてなしの心が、ひしひしと伝わりました。













そしてもう一つ。
こちらは『主催側として一緒に一からイベントを作りませんか?』のイベント。
これからプレイベを主催してみたいというユイリアさんという方が主催された
交流会イベント。






いらっしゃった方々がそれぞれ最初に自己紹介。途中から拝聴しましたけど、
『 3DSから始めました 』 という方や、 『今年に入ってからDQ10始めました』
という方までいらっしゃって。

その中のお一人が、こんな一言を。












      ( ´∀`) 『 始めたばかりですけど、とにかく何か楽しい事したくって、ここに来ました 』












心から嬉しくなります。

イベント初心者であっても。プレイヤーとして長い期間アストルティアにいなくても。
誰しも持つ事ができる、『 人を楽しませたい 』 って気持ちは、見ていて暖かくなります。

おもてなしの心は、上手い下手関係なく、相手に伝わるものなのです。( ´∀`)













今日もまた、どこかで誰かが、プレイヤーイベントを開催しています。
興味の無かった人も。どう?ちょっとだけ見に行ってみない?折角のこの機会に。(´∀`)~♪♪






そういえば、まもなく夏ですね。
7月の末あたりに、夏の交流会イベントを開きたいと思います(公式の海イベントに合わせて)。
春フェス開催から3ヶ月くらいのタイミング。






また、いろいろな人と交流出来て。少しでも 『 楽しかった 』 を一緒に
共有できると良いな。 (。◠‿◠。✿)






皆様に、夏にお会い出来る事を。心より楽しみにしています。


~Fin~

※ホント待ち遠しいです。( ´∀`)
いいね! 198 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる