目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エンターテイナー

メイア

[メイア]

キャラID
: TQ241-843
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メイアの冒険日誌

2018-01-21 20:35:41.0 2018-01-22 11:17:53.0テーマ:プレイヤーイベント感想

初対面の会話 ~後編~

 いいね一つで大きく変わる初対面
                                
                       

長らくプレイヤーイベントを主催したり参加していると、本当に多くの"初対面"に出会います。

そんな初対面の場面。
相手との距離を縮めるのに私がよく使う方法、心掛けている事を後編でお話してみます。



今回のキーワードは 『 存在の認知 』 です。


















 

① いいねをする(声をかける)


MMOならではの手法ですね。リアルでは最初に 『 一言声掛ける 』 のが初対面時のスタートですけど、それと同じような存在がアストルティアでは"いいね"に置き換えられますね。






いいねで得る最大の効果。それは、

  『あなたがそこにいる事を、私は認知していますよ』

という合図であること。






人は誰かに認知をされると、好意を持ったり緊張をしたりと、一定の刺激を得ることが出来ます。少なくともプレイヤーイベントに参加する人は、『 何かに興味を持った上で同好の士と交わりたい 』 という目的意識を持った人達です。そんな目的意識があるのに、誰にも気づいてもらえないという出来事は、最も悲しいケース。



けど、一つのいいねでも受けられれば。少なくとも『そこにいた事を知ってもらえた』という事実を得ることが出来ます。これがあると無いとでは、本当に大きな違いが出てきます。



私は個人的にはプレイヤーイベントを開催した時、出来る限り来て下さった人達にいいねをするようにしています(参加者多すぎて手が回りきらない時も多々ありますが、そんな時は心の中で平謝りしています…)。
せっかく来て下さったのですから、少しでも何か一つ満足を得て帰って頂きたい、なのです。



初対面でも、一つのいいねがその人を認知した合図になり、関係性を和らげ、何か得た気持ちになる事が出来る。
いいねはプレイヤーイベントにとって、最も大切な初対面時の合図なのです。


















 

② 名前を呼ぶ 


いいねでの"認知"が出来たら、次は名前を呼ぶ"認知"です。
これはリアルでも同じ事ですね。社会人同士、初対面の挨拶の後に、次の句に敢えて相手の名前を呼ぶ人がいます。



『 私はあなたの存在を認知しました 』



これとても大切なんですよね。一気に親近感上がります。
初対面で会話を交わす際は、是非やってみてほしいです。いいねをして相手の名前を呼ぶ。その人との距離はとても縮まります。


















 

③写真を撮る

これは少し会話と外れますけど、視覚での認知のアプローチの一つとして上げておきます。
前編でお話した情報を基に一通りの会話をした後に、写真を撮る。後日写真を見ることで、出会った人の事を思い返すことが出来る。どんな人だったのか、どんなお名前だったのか。印象深い人だったのか、そうでなかったのか。

こうしてその人のことを覚えておくと、後日会った時にまたお話をする事ができるんです。
(個人的にはその人の広場がわかれば、ブラウザのブックマークに残したりもしています)


















 

初対面で会う
 ↓
いいねをする
 ↓
その人の情報を知る(前編の6つの切り口です)
 ↓
名前を呼んでみる
 ↓
一緒に写真を撮ってみる



このワンセットだけでも、結構会話は成り立つもの。

幾つかの 『 認知 』 を得る事で、初めて出会った人との打ち解けていくスピードは上がります。徐々に距離も縮まっていき、行く行くは仲良く遊べるフレンドになれたりもするものなのです。


















如何でしたでしょうか。無数の初対面があるアストルティア。
一つの気軽ないいねから、人との繋がりが広がっていくもの。

是非、初対面を恐れず、沢山の人との出会いと会話を楽しんでみましょう。



『 フレンドがいるからアストルティアは楽しい。 』



これからも楽しいアストルティアの冒険を、皆で歩めると良いですね。

(´▽`)



~Fin~

※次は冬の冒険日誌交流会で多くの初対面が作れると嬉しいな。
いいね! 108 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる