目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エンターテイナー

メイア

[メイア]

キャラID
: TQ241-843
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メイアのプレイヤーイベント

2022-07-19 10:43:47.0 2022-07-19 10:45:53.0テーマ:プレイヤーイベント告知

イベント名
【ティアフェス】王都カミハルムイグランドフィナーレ「これからの旅路を、願おう!」
スケジュール
  • イベントのはじめ
  • 2022-07-31 00:00:00.0

  • イベントのおわり
  • 2022-07-31 00:30:00.0
イベント開催
場所
  • サーバー名
  • サーバー29

  • 開催場所
  • 王都カミハルムイ北 駅前広場 D2E2付近
参加条件
  • なし
イベントの内容
久し振りにカミハルムイを訪れたのは、特に目的があったわけではない。つい最近大きなクエストを完了させ、日常的なクエストをこなす穏やかな日々の中、ふと、カミハルムイの桜を思い出しただけだった。

赤い敷物(モウセン、というらしい)の敷かれた長椅子に腰掛け、二つ目の桜餅に手を伸ばす。ほんのりまだ温かく、甘塩っぱい。

穏やかな晴天。涼やかな風に桜が舞っている。
と、青空に浮かぶ、オレンジ色の何かが目に入った。



(あれは……風船?)



ゆっくりと、空へと小さくなっていくのは確かに風船に見えた。そして、追いかけるようにまたひとつ、今度はピンク色の風船が昇っていく。



(誰かが飛ばしているのかもしれない)



勘定を済ませ、風船の飛んでいた方向へと歩き出す。少しだけまぶしく、輝くような青空。

そういえば、こうして空を見ながら歩くのはいつぶりだろう。見知らぬ地を行くことが多くなって、一歩一歩、足下を確かめながら歩くことが癖になっている。顔を上げるだけで、世界が広くなったようにさえ感じる。






 

風船の飛ばし主は、案外すぐに見つかった。堀のそばに、三つ四つの風船を持つ、エルフの姉妹がいた。


「こんにちは。何してるの?」


姉妹はこちらを向き、わたしの笑顔を見て、怒られているのではないと理解してくれたのか、ふたりとも笑顔になった。姉は十歳前後、妹は六歳前後だろうか。笑った顔はそっくりだった。
姉が「お祭りの練習をしています」という。


「お祭り?」


「今晩、お祭りがあるんです」「とうろうまつり!」


「……灯籠?」


「昔は灯籠だったそうですが、最近は子供も扱えるよう、風船になったそうです。大人の人は、今でも灯籠を飛ばす人もいます」


言い終えるか終えないかのあたりで、緑色の風船が自然と天へと上がっていった。


「ハッピーバースデーアストルティア!」


元気な声で、妹が叫んだ。



 
「今のは?」


「灯籠が飛び立つとき、願い事を言う習わしなんです。灯籠が思いを天に伝えてくれるそうです。今夜は、この世界の誕生を祝うお祭りだから、今みたいに、お祝いの気持ちも込めることもあります」

願いと、お祝い。その言葉の響きに、何か懐かしいものを感じる。目の前が明るくなったような、知っているのに思い出せないような、確かにここにあるのに名前を忘れてしまったかのような。

またひとつ、今度はオレンジ色。


「おまつりが、だいせいこうしますように!」


妹の声を聞いていたら、懐かしさの正体に気付いた。何のことはない、先ほど、顔を上げて歩いたときのことを思い出しただけだった。視界の半分が空で、世界が広く、明るくなったようなあの感覚。『願い』と聞いて思い出したのは、それが青空のように明るさと広さを感じさせるものだったからだ。日常を繰り返す最近のわたしに足りなかったもの。



 

「良かったら、お姉さんもひとついかがですか」


「ありがとう。でも自分で探してくるよ」


その方が、叶いそうだから。

何を願おう。冒険者としてはやはり富か名誉か、強敵に負けない身体、冷静さか。

姉妹に手を振って、駅の方に歩き出した。たまには電車もいいかもしれない、と思ったから。

願い事を考えるだけでも胸の奥底が熱くなる。何を願おう。何を願おうか。走り出したくなる。


「あしたも、いいてんきになりますように!」


遠くになった声を聞いて、わたしは結局走り始めてしまった。まるで、『願い事』に引っ張られるみたいだった。



 
王都カミハルムイ北エリアでのグランドフィナーレは、願いを込めてみなさんで風船を飛ばしましょう。
風船をアイテムとして飛ばすと、約90秒後に手から離れて、天高く舞い上がっていきます。風船が登っていくのを見ながら、お願い事をまわりにチャットで言ってみましょう!
(ちなみに、しぐさ「風船ふわふわ」でも代用可能です!)
例)ドラクエ10が あと10年続きますように!
  〇〇さんが、いつか帰ってきますように!   等。
みんなの願いが叶うように、願い事をしているひとを見つけたら、「いいね!」してみましょう!

みんなで一斉に飛ばすと、なお素敵です。
当日はティアフェススタッフたちが、みんなで一斉にふうせんを使うよう合図をしますので、気づいたら是非ご一緒にやってみましょう!



<ふうせんの手に入れ方>
グレン、オルフェア、アズラン、ジュレット、ガタラの各酒場にいるアイテム交換屋でエンゼルハーツ3つで、ふうせん10個と交換できますよ。

<エンゼルハーツの手に入れ方>
エンゼルスライム帽をかぶっている人をPTメンバーにいれてモンスターを倒すと、まれにエンゼルハーツをドロップします。
いいね! 58 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる