今日やっと真エンドまで到達したので
感想 考察等書きます 完全にチラ裏の誰特ですが
以下完全にネタバレ
まずシナリオから 個人的に3や5に並ぶくらい
過去最高クラスの出来 正直10の微妙なシナリオに霹靂してたから堀井氏の才能枯れたかなと思ったけどそんな事はなかった
過去作のオマージュも多く本当にシリーズのファン(特に1~3)の為に作られた感じが素晴らしい
ドラクエシリーズ30周年にふさわしい作品に
なったと思います 個人的に
FFと違って生みの親がいまだに先陣切って
開発に携わってるのが大きいのかな
次にシステム 鍛冶とか特技等 10からの流用が
多いから10やってる人はすんなり入って行ける
俺のやったのはPS4版だからDSの方の要素は
よくわからないけど10をベースにオフラインにしていらないものを削ぎ落として必要なものを付け足したって表現が一番合うかも
オートセーブや採集ポイントの場所がわかる等
便利な機能が多いが10にあったNPCの居場所が
全てわかる機能がなくなってたのがちょい意外
それのせいで人探しが若干面倒くさかった
相撲ができない戦闘中のフリー移動は
個人的には必要なかったです
次にBGM等
過去作の名曲を多様するのは杉山氏の年齢的にも
仕方ない部分も多いかもしれないけど
あまりに多様し過ぎるのもどうかと
ムドー戦の曲とか特に
ただ冒険の旅とおおぞらを飛ぶと勇者の挑戦が
聞けたのが3信者の俺としてはすごいよかった
でも新規曲も通常戦闘の曲とかシルビアのテーマとかいい曲多かった
モンスター等
新規のモンスターは正直少ないと感じた
まあその少ないのを色違いで水増しするのも
ドラクエの伝統というか
個人的に一番あれだったのが10のアラグネの色違いがボスで出てきてしかも使う技までほぼ10と同じだったのがなんとも…
というわけで総括としては先にも書きましたが
シリーズ30周年にふさわしい傑作でした
内容的にも杉山氏の年齢的にも
今回が御三家が揃った最後のドラクエで
集大成になるんじゃないかと思ってるけど
果たしてドラクエ12はどうなるか…
次回考察に続く