目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

シタール

[シタール]

キャラID
: RU920-828
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: デスマスター
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

シタールの冒険日誌

2015-06-06 07:41:14.0 テーマ:釣りじまん

寄り道その2 どわこのおさかなさんすう

2回連続で寄り道…だからナポキングがかからないんだってば!
では気を取り直して本題。

お魚の体長を用いた、お魚コインの枚数を求める方法が存在する。
手順は・・・

1)魚の体長÷同種の魚の最小体長を、小数点以下第2位まで求める

2)1で出した数字にコインの基本枚数をかける

3)2で出した数字に、ビッグサイズなら2をキングサイズなら3をかける

4)小数点以下第1位を切り上げて完成!

せつめい!
同種の魚の最小体長…戦歴じゃなくて、
          ゲーム上設定されている最小体長です。
          ゴクラクギョ15.0、くらげ50.0

小数点第二位まで…計算を減らすために、使わない桁は計算しない工夫。
         オンゲの特性を考えれば当然でしたね。
         ダメージ計算での誤差の原因もこれっぽい。

コインの基本枚数…戦歴や公式ガイドブックに書いてあるよ!

ところが、この方法をあまり釣ってない魚で使うと
『最小体長がわからない』から計算できないのです。

じゃあサクッと釣ってきて、逆から計算すれば求められるはず。

ここに416.5cmビッグサイズのシーラカンスがある。
コイン枚数は14480枚って書いてある。

1)14480÷2(ビッグサイズ)÷4000(基本枚数)=1.81

2)416.5÷1.81=230.11(次の桁が0なので切り捨て)

3)最小体長は正の整数である。よって最小体長は230.0㎝と推測

4)1つにきまらない場合もあるので何匹か釣って確定させるべし

この方法で出した数字をいくつかご紹介。
4)が不完全なものもあるので前後1㎝ずれることはあるかも

ホオジロザメ …581.0
カジキ    …369.0
クラウンローチ…28.0
ピラルク   …316.0

おうよう!
この方法を活用して、魚種ごとのコイン枚数の期待値を算出できる。
ゴクラクギョの体長は下のようになっている。

ノーマル:15.0~20.8
ビッグ :20.9~21.8
キング :21.9と22.0の2種のみ。

前提条件として、例の言葉を使うよ!
「魚の各体長の出現頻度は、同様に確からしいとする」

考え方と、途中の計算はめんどくさいので省くと、
(メーカー製のおっきめの電卓でべしべしするといいよ!GTキー万歳)
ゴクラク白1匹あたり約831枚
ゴクラク黒1匹あたり約665枚

ちなみに、キングサイズを赤依頼の報酬に置き換えて計算してもOK
結果は確かゴクラク白が1匹あたり約1188枚だったと思うよ!

結論:赤依頼はきちんとキングで納品しよう
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる