目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

シタール

[シタール]

キャラID
: RU920-828
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: デスマスター
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シタールの冒険日誌

2016-03-20 22:05:36.0 テーマ:レベル上げ

大獄剣の真実

氷の領界だし、炎武器にベルトつけてやってみようということで
コキュードス先生に大獄剣+炎特技10%(竜特攻7%もついてます)で
挑んでみました。

バザーで星3だけ結構な値段してましたが、
氷の領界用に魔改造した人がいるのでしょうか?
あくまでフィールド狩り用の武器なので、
転売には向かないはずですし。

では本題に入ります。

どわこ(戦士)の攻撃力は472
(ピラミッドやらコインボスやらは
 おさかなや、ダメージ倍率関係式の調査のために堂々とサボってます。)

バイキドラスラ 1060~1180程度
会心ドラスラ  1999確定(計算上は2100~2300程度)
どわこパンチ  1000前後(奥義宝珠無し)

おお、意外と戦えるじゃないか。
もう少し攻撃力盛って3確にしたいところ。

ではどわこのさんすうタイム発動!

(182-91)×1.4+27-9=145.4

上の式はスレイプニール攻撃理論値と今使っている大獄剣の攻撃力差。
左辺の前半はバイキが乗る部分、後半は錬金補正です。
つまり、持ち替えたときどっちが強いのかを計算しようってことです。

A+145.4<A×(1+0.3+0.1)

(Aは大獄剣の攻撃力から、
補正無しで計算した通常攻撃ダメージの2倍とする)

この式で攻撃力差と倍率補正を比較するわけです。
これを解くとA>363.5
さらにコキュードス先生の守備力の半分、135を加えて切り上げましょう。

バイキ込みで494以上の攻撃力(バイキ抜きで約380以上かな)なら、
大獄剣のほうが強いってことになります。
大抵の人は越えてますよね、うん。

『よいこのみんなはスレイプニールを
 氷の領界で振り回すのはやめましょう!
 だって大獄剣より弱いから。』

自魔戦ならプニルにファイアorライトフォースすればいいのですが、
それでも2確(1650)には届かないため、割と残念賞。
(1400ぐらいは出てましたが、
 これ以上倍率盛れないのがもったいない)
サポの魔戦は・・・ダメだ。あれは速攻に向いてマセン。う~っくっくっく

となると、アポロンは・・・となりますが、当然攻撃力では勝てません。
ただ、確数が同じであれば、モーションの速さと武器ガードで勝ちです。
蒼天でもどうやら2確には届かないようです。

というわけで、何とか勝負になるみたいです。
範囲攻撃?一応宝珠盛ればビッグバンで900ぐらいかな;;

余談1)
近くでえもの呼びをしている人もいましたが、
痛恨やブレイクブレス絡みの攻撃が相当痛いためか、割と死んでました。
復活直後だからか、オノ無双が570程度しか出てなかったりして、
あれじゃあ玉給でないだろうなぁと思いながら見てました。

ほのおのつるぎに炎ベルトつけて2刀ドラゴン斬りで2確に届くなら、
こっちのほうが正解だと思います。やったことないけど。
戦姫でダブルかえん斬りよりは強いよなぁ、たぶん。

同時出現数を抑えているのと、
構成上スティ僧を入れられる(ばとばとまも僧)ので、
死人が出にくいのが利点かなぁ。

余談2)
ダブルサラマンダーならオークィン行けないかな?
けもの系は基本毒入るでしょうし。ネックは武器ガードかなぁ。
ベルトつきライトニングとの比較も必要ですね。

・・・ただ、そこまでする人がいるかどうかが問題です。マニアック過ぎぃ!
とりあえず、サブ育てて実験してみたいですね、この2つは。

あとは炎のブーメランを魔改造してバナナと比較か・・・ごくり。

まとめ
安い武器でも適切に使うと結構強いぞ!まさにデルクロイズム!
新しく買うほどじゃない気もするけど。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる