こんばんわ!あめチャンです!
今日はピラ9層の個人的に理想的な戦い方を記載してみようと思います!
私みたいなヘッポコの戯れ言なので上級者の方は見ないようにお願いします!(>_<)
では始めてみたいと思います!
まず、いつもいく構成なんですが 魔法2賢者僧侶なので その構成についてです。
あくまでも私個人の僧侶視点での理想なのでツッコミは受け付けかねますがご指摘あればお願いします!
カーメンまではまず問題ないと思いますのでカーメンが出てからのお話です。
まず僧侶(私)が聖女、マホトラの衣を最優先で、できれば祈り、キラポン、天使辺りかな、を身に付けて(もしくは身に付ける予定で)カーメンに壁しにいきます。
その他の方はまず壁を抜けない、尚且つカーメンの攻撃が届かない位置に移動します。
私がタゲられてたらすぐにはいけないのでその時はタゲられてない魔法使いが壁に行くのが一番ですが、そこまでは望めないので取り敢えず私がいきます(笑)
聖女しながらカーメンの前に来たら私以外がタゲになるのまでひたすら耐えます。
賢者が怒りとか買えたらラッキーですね。
そして例えば魔法使いAがタゲられたとして、カーメンがタゲに向かって歩きだします。
魔法使いAは絶対に追い付かれないことを優先しながら魔法で攻撃(無理はしない)。
一方タゲられてない魔法使いBは壁が抜けたり端に追い詰められる前に壁してる僧侶の内側に来て壁スイッチを行います。
もっと早く壁に来て魔法攻撃でもオッケーですが怒り買うと危険です。
その場合は壁しても攻撃するのは状況見てからが良いですね。
来てくれれば来てくれたで余裕があれば壁しながら聖女もしてあげれます。
基本的にヒドラ戦のような戦いかたを魔法と僧侶の二人でこなす感じです。
ターンエンド攻撃や巻き添えがあるので基本賢者は後ろでタゲられた魔法と一緒にいる感じです。
出来れば賢者が怒りもらえれば一番良いですね。
で、この戦い方の理由なんですが、カーメンはファラオの召喚という技で色んなボスを蘇生させてきます。
沢山蘇生されてカオスとか良くある話です(笑)
何故蘇生されるのか。
それは相手に攻撃の機会を与えるからです。
この戦い方を本当にうまい人たちとやるとほとんど呼ばれなかったりします。
相手の攻撃の機会を減らすこと=自分達の余裕に繋がるのも利点です。
バラバラになると最短距離で最速で敵の攻撃が来ます。
蘇生に回れば当然回復も出来ません。
聖女すら回せない状況は完全に運次第の状況が続くことになります。
魔法僧侶賢者の連携、立ち位置等、ちょっとの周囲確認で行える理想の戦い方だと思います。
タゲ確認とか敵の予備動作等、もしもまだ良くわからない人もいましたら是非 検索したり公式の本を見たりすることをお勧めします!
きっともっと戦いが楽しくなると思いますよ!(^o^)/
私自身もいい年で、プレイヤースキルとか若い反射神経の良い方には遠く及びませんが努力を重ねることでなんとか戦ってこれてます(笑)
これから先はわかりませんがまだまだ頑張るつもりです(笑)
駄文長文乱文の三拍子、大変失礼致しましたm(__)m
一緒に勝ちたい気持ちの表れととって頂けたら幸いです☆ミ
そうそう、賢者の動きですが、カーメンは基本回復中心でいいとも思います!
きっと連携が取れれば攻撃も出来ると思いますが、ターンエンド等、予測しなければならないことも多く、僧侶以上に難しいと思います。
それともしファラオの召喚されたとき、基本は変わりません。
カーメンに攻撃させないように壁で連携を取り、速やかに処理していければカオスにはならないと思います(^o^)