私が行っている金策を公開します。
■環境
・1垢3キャラ
■職人
・ランプ(65)
・裁縫(65)
・ツボ(49)
■職人について
・ポールスターのくつを縫って、それにランプ錬金をしています。
・13個程度(気分次第)を作って、すべて錬金するまで1時間ちょっとかかり、それを2日に1回くらいの頻度でしています。1日当たりの金策時間で言うと30~40分程度だと思います。
・錬金はハイブリ(転びガードと踊らされガード100)を狙います。
・☆3の+2のハイブリが出来た場合、フレにツボ錬金でみかわしの上級をつけてもらいます。都合が合わない場合はサブでつけます。
・☆2は中級錬金をプラチナランプでふたつつけています。
どうしてランプをつけるのかと言うと、理由は主に2点
・裁縫の未錬金を大量に作ると捌くのが大変。需要を分散させるために錬金をつけています。
※モーモンバザーなどで固定客がいるなら、裁縫一本でもよいかと思います。
・赤字が小さく、黒字が大きいため
※裁縫の成功率によります。成功率が低いとその分チャンスが減ります。私の場合は8割程度です。
■バザー出品について
出品時はいくつか私なりのルールがあります。
・初回出品時は相場-2万程度で出し、1日売れなかった商材は3万程度下げる
100Gや1000G下げて張り付いている人もいるみたいですが、1日売れなかったものなら3万くらい下げても問題ないでしょう。相場も見ずに突き放してやります。
まれに800万とか1500万くらいのが出来ますが、高額商材の場合は30万とか40万下げてます。
・同じ商材は同じキャラで出品する
転びガード+90%,踊らされガード+90(-81)%,転びガード+30%みたいなのは大量に出来ます。
追加で出品する際など、自分で管理するときに楽なので、可能な限りまとめて出品するようにしています。
・☆0や☆1も出品する
経験が多くても☆0や☆1は出来ます。私の場合は強引に☆3を狙って失敗するケースがほとんどです。
値下げを繰り返していたらいつか必ず売れます。一気に売れて在庫がなくなるということも普通にあります。
なので売上自体は少ないけど、枠の無駄使いというわけではないです。買うのはドレアする人だと思うので、安く売ってあげたいっていうのもあります。
■売り上げについて
値下げを繰り返して、儲けはあるのかと聞かれそうですが、あります。
1日の売り上げはバラバラですが、1日平均なら概算で出せます。時給で言うと約ななひゃうわなにをするやめr
■最後に
裁縫職人は楽しいからやっています。ランプ錬金は仕方なくやっています。
裁縫職人が苦手な人は計算が難しいとか面倒だと言いますが、私の個人的な意見としては計算ではなく理詰めのパズルのようなものです。
きっと数をこなせば楽しさに気づくと思います。
ランプ職人は数をこなしても楽しくないけどね!
おわり。