目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2023-03-23 18:38:25.0 テーマ:その他

さーびすしゅうりょうのおしらせ

トピックス
ニンテンドーeショップの「残高の追加」「利用券の購入」などの段階的サービス終了について(2023/3/20 更新)

2023年3月28日(火)09:00
・ニンテンドーアカウントを連携し購入した残高の利用も含め、ニンテンドーeショップでの利用券の購入ができなくなります。
・Wii U版のダウンロード版(追加パッケージも含む)の購入ができなくなります。
・ニンテンドー3DS版の新規ダウンロードができなくなります。

※2023/3/20 更新
◆Wii U版については、追加パッケージ『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』『ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン』はダウンロード版のみの販売のため、ソフト未購入の場合は、バージョン5・6の追加パッケージの導入ができなくなります。
◆Wii U版およびニンテンドー3DS版にて、ソフトをご購入・ダウンロード済の場合を除き、新規のご契約とゲーム開始ができなくなります。


目覚めし冒険者の広場のずいぶん下の方にあったけれど、
WiiU版はバージョン5と6は買えなくなるんですね。
WiiU版のサービスは続いているのに変な感じ。
まあ、バージョン6をWiiUで買った人もいるわけで、
バージョン6終了までは続ける義務はありますよね。

私もWiiU版ユーザーだけれど、バージョン6は未導入です。
バージョン5は一年遅れで導入したけれど、
バージョン6はまだ導入する気になれず、
買えなくなると分かった今でもその気持ちは変わりません。

バージョン6を買わない理由は前にも少し書いたけれど、
いろいろ面倒だからですね。

キャラクター育成は好きなのです。
何かに特化したキャラクターを作って、
それをサポート仲間として預け、
自分の別キャラで雇ったり、誰かに使ってもらったり、
そこに楽しさを見出しています。

けれど、そのためにはストーリーを進める必要があって、
それが本当に嫌なんですよね。
興味がない、自分が面白いと思えないストーリーを、
攻略サイトのチャートを見ながら進める、
それがたまらなく苦痛で、
バージョン5までは我慢してやってきたけれど、
もうそんなことに時間を使うのはやめよう、と。
新職業の転職クエストすらもうやりたくはないのです。

新しいバージョンを導入しました。
新しいエリアが解放され、最初からすべて行けます。
新しい職業が追加され、酒場に行けばすぐに転職できます。
新しいコンテンツも最初からすぐに遊ぶことができます。

ストーリーやクエストを絡めなくても、
最初からこれでいいのに。
職人に新しい装備を作ってもらうために、
新しいエリアでキラキラ拾いもさせたいのでしょう?
それなのにすぐには行けない仕様という。
いちいちお使いクエストを挟んでくるその変なこだわり、
一体何なんでしょうね。

私のようにやらなくなると身を持って実感するのだけれど、
やらなくなればなるほど宿題が増えてくるんですよね。
だから、全然復帰しやすくなくなる。
女神の木も上限がどんどん上がっているし、
私みたいに全くやっていない人にはもう絶望的でしょう。

まあ、他のプレイヤーの進捗状況は全く気にせず、
マイペースに遊べるようになったし、
サポート仲間もステータスは落ちるとはいえ、
いろんな方に雇っていただいているので、
キャラクター育成に関しては問題がなかったりします。

バージョン6も導入できなくなるし、
私のプレイ環境ではサービス終了みたいなものかな?
どうしても遊びたければスイッチ版に移行するけれど、
たまりにたまった宿題をこなすエネルギーはないし、
そのかかる時間を想像しただけでもうギブアップです。

いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる