先日フレンドさんから受けた質問への説明です。
特技のダメージを上げる輝石のベルトのお話
「攻撃力+」の効果が付いているベルトも良いのですが、
これよりも遥かにダメージを伸ばせる効果があります。
それが、
1.ある種族へのダメージがアップする効果
2.ある属性の特技のダメージがアップする効果
の2つです。
1の効果は13種族それぞれに4,5,6,7,8%の5段階、
こちらは文字通りドラゴン系+ならヒドラやガイアへのダメージが増加し、
マシン系+ならばマジンガなどに効果を発揮します。
後述する2とは違い、種族さえ一致すれば恩恵を受けられる効果なので、
属性に頼れない構成や属性攻撃に耐性のある敵との戦闘用に絞り、
いくつか持っておくとよいかと思います。
2の効果は7属性それぞれに4,5,6,8,10%の5段階が存在します。
属性は炎、氷、風、雷、土、闇、光の7つ。
少しややこしいのがこの属性の方です。
まず特技というのは大雑把ですが二つに分けられます。
属性を持つ特技と持たない特技です。
前者の例が、
ギガスラッシュ(光)、ランドインパクト(土)、氷結らんげき(氷)等々。
これらは、特技の属性と一致する属性のベルトを装備して使えば、
ダメージを増加させることができます。
元々属性を持っている特技は、武器の持つ属性やフォースの影響を受けません。
特技の属性は元々の属性のままです。
例:
魔炎のおおづち(炎、闇属性武器)を装備して、
ストームフォース(風、雷属性付与)をかけてもらい、
ランドインパクト(土)を使っても、攻撃属性は土属性のみ。
炎、闇、風、雷属性がランドインパクトに付与されることはない。
後者の例が、
天下無双、蒼天魔斬、オノむそう、タイガークロー、双竜打ち等々。
通常これらは属性を持たない特技ですので、
属性特技+のベルトを装備するだけではダメージを増加させることはできません。
ゆえに、効果の恩恵を受けるため何らかの手段で属性を付与する必要があります。
1.性能と一致する属性を持つ武器で特技を使う
(例:炎属性ベルトのためにアポロンのオノを装備する)
2.性能と一致する属性のフォースを魔法戦士にかけてもらう
(例:炎属性ベルトのためにファイアフォース)
といったように、
「ベルトの性能と攻撃属性が一致すること」で効果を発揮します。
これにより増加したダメージに敵の属性耐性や弱点の影響を考慮します。
敵の属性耐性~弱点はこれも大雑把ですが3つに分けられます。
以下、
「炎の特技ダメージ+10%のベルトが効果を発揮する状態」
を例にして説明していきます。
1.耐性も弱点もなし(=等倍)
その属性に対して強くも弱くもない状態です。
属性がない状態で攻撃した時と比較して10%増加したダメージとなります。
2.その属性に弱い
文字通りです。炎に20%弱い敵の場合は、
1.1×1.2=1.32
属性がない状態で攻撃した時と比較して32%ほど増加したダメージとなります。
3.その属性に強い
こちらも文字通りです。炎に20%強い敵の場合は、
1.1×0.8=0.88
属性がない状態で攻撃した時と比較して12%ほど「減少」したダメージとなります。
ダメージを増やすため役立つ効果ですが、
属性耐性の影響を受けてダメージが減少する場合もあるので、
「敵に合わせて攻撃属性及びベルトの選択」
を使い分けていくことになります。
敵によっては、全ての属性に耐性を持つ敵も存在します。
(例:バズズ、ファラオ・カーメン)
これらの敵と戦う際には、
属性を持たない攻撃手段であることが重要ですので、
「属性を付与しないこと」も使い分けの選択肢として存在しています。
このような敵には攻撃力の上がるベルトの方がダメージが伸びたりしますね。
属性と種族の両方が一致しているベルトなら、更にダメージを伸ばせます。
例:マジンガ用に雷属性特技+、マシン系+の両方が付いているベルト
ちなみにこれらの工夫は「不思議の魔塔」でも有効です。
魔塔の中では、
「攻撃に属性を付与する錬金効果」も存在していますので、
効果を発揮させることも比較的容易ではないかと思います。
・・・といったところで大体の説明は終わりです。
ご質問の内容に答えられているでしょうか。
ご不明な点、わかりづらかった点などはまたお問い合わせ下さいね。