ログインしてアルカナかけて。
「やったー良いのを引いたー」
「う、いまいちなアルカナだー」
とかとか。
朝の番組でその日の占い情報見て一喜一憂する様子と重なって見えて、何だか面白いです。
占いの結果に身を任せるもよし。
占いを当てにせず自分の道は自分で切り開くもよし。
それはタロットコインの入手方法も同じかもしれません。
・破片を手に入れて錬金する
・敵からコインの現物を手に入れる
タロットコインを手に入れるには2つの方法があります。
それぞれの利点と欠点をまとめてみました。
なおこの日誌は、
「どちらの方法が良いか?」の答を出すことが主題ではなく、
「集め方を決める際の参考になれば」と思って書いたものです。
2つの方法どちらが優れているか劣っているかというコメントは自重して頂けると幸いです。
また、「コインのドロップ条件」がはっきりわかっておらず、
仮説、憶測を含む内容であることにも触れておきます。
破片をメインで集める場合
○利点
・破片のドロップ率は敵の強さに関係なく基本的に100%
→倒した数=破片なので、入手量が安定している
→同時出現数が多くて弱い敵を1-2ターンで倒せれば、短時間で大量の破片がたまる
・非常に稀だがコインの現物も手に入る
×欠点
・錬金する手間(1枚2時間)が必要で、すぐ使えない
・破片が金庫やカバンを圧迫する
・収集効率はアルカナ占いの結果(種族)に左右される
→集めたい時に集められなかったりする
(良いアルカナの人が他にいれば、一応カバー可能)
・弱めの相手を乱獲するので、経験値は微小
コインをメインで集める場合
○利点
・錬金の手間いらず。手に入れてすぐ使える
・破片のように金庫やカバンを圧迫しない
・アルカナ占いがなくてもコインは入手可能、PTに占い師がいるだけで良い
→どのモンスターを狙うか選択肢の自由度が高い、集めたい時に集められる
・アルカナが一致すれば破片がおまけで付いてくる
・経験値、特訓も同時に稼げたりする(あるいは宝珠とか)
×欠点
・出る時、出ない時があり、破片を集める様な安定感がない
・敵のレベルが高い=大抵は敵が強いので単位時間当たりの戦闘回数や撃破数が格段に少なくなる
→確率が高いとはいえ、入手のチャンスが少ないということ
(レベルは高いが倒しやすい敵を狙うという方法で、一応カバー可能)
*仮説:レベルの高い相手ほど落としやすい、が正しければの話です
何か見落としがあるかもしれませんが、こんな感じでしょうか。
あ、邪神の宮殿でじたばたしているのがたぶん第1話です(てきとう