スキルポイントを1つのブロックとすることができれば・・・
そのブロック"だけ"をリセットして他のスキルへの再分配が容易になるかな?
ということを思いついたのですが。
もうどこかで誰かがとっくに思いついて取り上げているネタかもしれませんね。
1つの職業には、3~4種の武器スキルと1~2種の職業スキルが存在します。
ですが、
「ある1つの戦いにおいて、全ての武器種を駆使することは、まず滅多にない」
というのが実情だと思います。
これはつまり、
「その戦闘で使わない武器種に振られているポイントは0と変わりがない」
という意味と同じだといえます。
邪神や達人など、スキルや職業を指定される戦闘ではこの特徴が顕著だと思います。
そういった場面に遭遇した際に、
「スキルを振ることができていないから」
という理由で諦めるのを減らしたいな、ということぼんやり考えていて、これを思いつきました。
あと、
「それらコンテンツを行うために頻繁に全振り直しをするのはめんどー」
というのも。
この方法はたまに出す程度の「使用頻度が低い職」で主に行います。
それら出す機会の少ない職にはたくさんのポイントを割きづらいものですが、
この方法ならば擬似的にポイントを増やすことができるのではないかな?思います。
*ただしこの方法にも限界がある、ということは念のため。
・しょっちゅうポイントリセットする羽目になる
という自体を引き起こし、手間が増えることになるので、
出す機会の多い職でこの方法を行うのは、あまりお勧めしません。
http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/?axaIFQpmYGCojRVyAVI9sUJqDAxBEbFClQzsDAGxQl4mQG6sEAODT5JSrJC4hT6IZ-EGFhQxVGLIjBUqZHBkkAMq8TUECUIN42dgiE2JFdJU1mKIAmmPcjMAUkDJWmYA
上記アドレスは、現在のスキルの振り方をスキルシミュレータで表示したものです。
盗賊での振り方を例に説明していくと、
短剣:74(他と合わせて180)
ムチ:52(他と合わせて180)
ツメ:0(他と合わせて121)
格闘:0(他と合わせて0)
おたから:82
これが基本状態。
基本状態でこと足りる相手との戦闘はこれで行い、
サプライズラッシュが必要になったりした場合には、
・短剣リセット。サプライズ取得してムチやツメで戦う
・ムチリセット。サプライズ取得して短剣やツメで戦う
といった感じでやりくりしていきます。
やりなおしの宝珠で1つだけ消して再分配するほうが、
全スキルをリセットするよりも圧倒的に手間が少ないので、気軽にスキルの切り替えができるかな?と。
・リセットしたいスキルに振られているポイントをA
・取り直したいスキルに現在振られているポイントをB
・取り直したいスキルに必要なポイントをX
と仮定して、
A+B>X
の関係を作れるように、スキルの振り方を調整するのがこの方法のキモです。
それと、リセットを多用するので、
「基本状態の振り分け方」
をきちんとメモしておくことも大事かもしれません。
使い終わったあと、どこに何点戻すんだっけ・・・?となるので。
うまくお伝えできているかあまり自信がない日誌
ここまでよんでくださりありがとうございました。