9/17の東京ゲームショーでDQXTVの出張版があるそうで。
そこで新情報解禁
↓
9月後半にバージョンアップ
という流れが来たりするのかな?
振り直し、2週間待っても良いのかな?
と思いつつも・・・
スキルのブロック化を試してみたくて振りなおしてしまいました。
ぺたぺた
http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/?axaIFQpmYGCojRVyAVI9sUJKDAxhEbFClQzsDAGxQm4WDAxBsUIMDAFxSrFC0hbaIJ5UCljQyJSBITNWqJDBkUEOqETfHyQINYybgSExJVZIU5lHLgqkPcrNAEgBJWuZAQ
ぺたぺた
武器スキル
基本状態
0:素手、両手剣、棍
7:扇
87:両手杖
121:ツメ
140:オノ、ハンマー、弓
150:短剣
155:スティック
180:盾、片手剣、ムチ、ヤリ、ブーメラン
職業スキル
戦士:125
両手剣が必要になった場合
バトと戦士の片手剣 → 両手剣
僧侶:140
必要な場合はマスターで150
*常時150だとサポ時に女神の祝福で無駄ターンを食うので
今更ながら、ズッシなし状態での重さを282にしてみたり。
魔法:88
まほう150、両手杖180が欲しい場合
魔法と魔法戦士の盾と片手剣 → まほうと両手杖
武闘家:80
特になし。
盗賊:82
おたから150が必要な場合
ムチか短剣 → おたから
加えて、ツメ180も必要な場合
まもののオノ → ツメ
旅芸人:34
特になし。
バト:82
とうこん150が必要な場合
片手剣かハンマー → とうこん
両手剣が必要な場合
戦士と同様に行う
とうこんもたぶん必要だろうから、上記のスイッチも併用。
パラ:82
はくあい150が必要な場合
ヤリ → はくあい
はくあいとヤリ両方が必要な場合
→ポイント次第ではぎりぎり可能。それ以上は守備範囲外。諦める。
魔戦:105
基本はマスター振ってFBまででやりくり。
フォース150が必要な場合
片手剣と盾 → フォースと両手杖
*片手剣や盾が必要な戦闘では、実行不可。
レン:82
サバイバル150が必要な場合
オノ → サバイバル
*ブメからスイッチもできるけれど、たぶんそのような場面ではブメの方が役立つ。状況次第で。
賢者:125
特になし。マスターでほぼ十分動ける。
スパ:30
特になし。マスターでBG呼べる程度。
まもの:100
まもの150が必要な場合
オノ → まもの
*オノ(=敵が複数出現する)を使う戦闘でウォークライが必要になる場面、現状思いつかない
どうぐ:90
アイテム150が必要な場合
ハンマー → アイテム
アイテム&ハンマーが必要な場合
上記を行い、更にバトの片手剣→ハンマー
踊り子:うた70、おどり48
どちらかの150が必要な場合
スティック → 職業スキル
職業スキル&スティックが必要な場合
上記を行い、更にスパのムチ → スティック
扇が必要な場合
武闘家のツメ → 扇
足りなければ、
旅芸人の盾 → 扇
スティック → 職業スキルのスイッチも併用するとたぶん良い。
占い師:125
棍が必要な場合
武闘家のツメ → 棍
足りなければ、
旅芸人の盾 → 棍
・やりなおし宝珠の代金数千Gと1~2分を使うだけ
・お手軽にスキルを大幅に切り替える
この2つの両立を実現する振り分け方ができたかなと。
達人のオーブも、領界討伐が実装されたおかげで、
・へろへろ回復を待たずに最大3属性を即座に換装可能
となりました。
旅芸人のきようさ取れていないのはつらいところ。