このところ色々なご縁から新しく知り合った方へ、自己紹介も兼ねての日誌です。
新装備や新宝珠の追加で変化があった場合は更新版を出します。
稀に戦士で登録する以外、メージュは僧侶で登録するように心がけています。
加えて、
・常に同じ装備(=いつ雇っても同じ耐性)
・常に同じ宝珠Lv
の2点も意識しています。
日によって耐性が変わるのでなく、常に同じ内容でお届けしようかな。
そんな意図があるとかないとか。
もちろん、耐性や宝珠を気にせず雇う場合も多いと思います。
が、そこを気にして雇いたい場合、
「ゲーム内の表示システムではキャラの性能がわかりづらい!」
と密かに感じていて。コメント欄も短すぎるし。
そこで、
「サポート仲間としての自分は常にこんな感じ」
というのを書き出してみました。
いくつかの部分は「何故そうするのか」自分なりの解釈も交えて。
ただ、時折違う装備や宝珠でうっかり登録しています。
ボス用など特に耐性を気にして雇いたい場合は確認の上お雇いくださいませ。
あと売り切れてる場合も、すみませんです。
それでは本編。
◇基本性能
・信仰:140
・スティック:180(*ホップスティックなし)
・盾:180(*アイギスの守りなし)
・致死時25%で生存+僧侶の証
・ブレス耐性:41%
・呪文耐性:8%
・呪文発動速度:38%
・ターン消費しない率:10.5%
・戦闘開始時に聖なる祈り:50%
◇状態異常耐性
100%:呪い、眠り、封印、踊り
40%:混乱
◇宝珠◇ *僧侶関連のみ記載
・はどうガード:10%
・始まりの聖女:10%
・始まりのキラキラポーン:10%
・死亡時に祈りが消えない:18%
・瀕死時身かわし率30%アップ:12%
・ザオラルの射程:+0.8M
・ベホマラーの奇跡:回復量+12%
・忍耐のMP回復:12%の確率で被ダメージの4%を回復
・ベホマラーの瞬き:12%
・打たれ名人:12点
・復讐の早詠みの杖:18%
・復讐の聖女の守り:15%
・復讐の聖なる祈り:12%
・勝ちどき:5MP/1匹
・天使の守りの瞬き:27%
・聖者の詩の閃き:2.5%
・果てなきマホトラのころも:+15秒
◇絆のエンブレム◇
・絆時に早詠みの杖:100%
・絆時に聖女の守り:50%
確かサポート仲間でも発動したような?しなかったような?
気のせいだったらごめんなさい。
エンブレムは2種を使い分けているので、別な効果が出たりするかもしれません・・・。
そういうときもごめんたい。
◇解説
スティックと盾はどちらも180ですが、新特技は設定していません。
これは、
「行動選択肢を増やすと、サポを操作するAIがその分おばかになるから」
という考えによるものです。
ホップスティック、アイギスどちらも優れた特技だと思いますが、
・使う相手
・使うタイミング
この2つを選びます。
前者に関しては、特定の特技を使う相手or一定以上のダメージを与えてくる相手
を条件に使用の判断をするようです。
が、ここで問題なのが「使うタイミング」です。
どうやらサポAIはホップスティックの使用優先度が比較的高めに設定されているらしく、
他の補助行為をして欲しいのに、ホップスティックを使うことが多々あります。
そしてその補助行為が遅れた結果、場の乱れを招くというパターンがお約束。
AIをプログラムしている方の「良かれと思っての意図」が裏目に出ることが稀によくある。
アイギスも同様で、
・ターンやチャージがたまると即使用。それで足を止めた結果、敵の攻撃に巻き込まれる
・他のメンバーのケアをして欲しいタイミングなのに、アイギスをされる
ということが起きます。
良かれと思っての行動A。
それに意味があるとしても、より重要な行動Bがあるならば、
Aを行うこと=Bを行わないこと、遅らせること
であり、行動の遅れは戦いが後手になる危険を招きます。
ですが現在のサポに搭載されているAIではそういう使いどころの判断が上手くできず、
・それら特技を「不適切なタイミング」で使用し、自らの手でPTを危険な状況に追い込む
こちらのケースのほうが多いようで、
それならば行動選択肢から外そうと考えた結果、習得させないことにしました。
サポのもう1つの弱点。
弱点というか当たり前な話ですが、サポはどうぐを使えません。
よって、人間がMPの面倒を見る必要があるのですが、聖水をまく余裕がない戦闘もしばしば。
じゃ、最大MP増やせば長持ちするじゃろ。
と安易に考えた結果、最大MPを多めに。
こんな感じになっています。
中の人同様にサポもおばかちんなので、あまり期待しすぎず雇って頂けると幸いです。
それでは、
コンゴトモヨロシク・・・