スキル振り直して出せる職が多少変わったので、ご案内です。
あれもできないな~これもできないな~と思いながらも
詳細を検討するのがめんどちーだったのですが、
ようやく振り直しを行いました。
今回の主な変更点は、
盗賊:多少盗める子になりました
天地:たぶん出せる職になったと思います
この2つ。
ポイントの振り具合と共に、どうしてこう振ったかを簡潔に。
*あくまでも私がプレイするコンテンツを基準とした評価です。
表記は省略していますが、盾は180です。
○戦士
ゆうかん:180
片手剣:180
両手剣:180
オノ:0
鉄甲斬ちょっとほしいと思いつつも、140も割く余裕はないので、見送り。
片手・両手剣で、一通りのことをやる平均的戦士。
○僧侶
しんこう:180
スティック:180
ヤリ:140
棍:0
少し攻撃も出来るかも、程度。
あとは至って普通の僧侶。
○魔法使い
まほう:88
両手杖:84
短剣:150
ムチ:180
相変わらずです。
メインは、弱体行動を強化できるムチか短剣を持って物理攻撃and弱体魔法。
余談ですがナスガルドはムチ180でスパーク宝珠付いてる魔法がいると非常に楽です。
元々楽なコンテンツでしょ、というツッコミは許して。
○武闘家
きあい:80
ツメ:140
扇:111
棍:0
○盗賊
おたから:140(本当は150にしたかった
短剣:150
ムチ:180
ツメ:140
きようさ腕、無合成の怪盗マスク、安い肉まん。
破魔石盗めれば十分じゃろ、程度のやる気です。
一応お宝閃き宝珠付いているかも。
○旅芸人
きょくげい:82
短剣:150
扇:111
○バトルマスター
とうこん:82
片手剣:180
両手剣:180
ハンマー:0
片手両手180を有効利用するため、とうこん振りたいけれど断念。
○パラディン
はくあい:82
ハンマー:0
ヤリ:140
スティック:180
○魔法戦士
フォース:130
片手剣:180
弓:180
両手杖:84
クロックは良い特技だけれど、あれが活きるような長期戦コンテンツを、
自分は魔戦でやらない。FBできれば満足さん。
○レンジャー
サバイバル:82
弓:180
ブーメラン:141
オノ:0
ユニークな立ち回りできる職で、振りたさはあるものの、
やりたさ<必要スキルポイント
なので、今回もパス。
○賢者
さとり:180
弓:180
ブーメラン:141。たまに170
両手杖:84
きせきの雨、習得。
両手杖持って戦えるような弱い相手なら、弓でもブメでもよかろ
と考え、杖は84。
弓ポン撒くか、盾で耐性上げて戦う形が基本。
○スーパースター
オーラ:42
ムチ:180
扇:111
スティック:180
BG呼べます。ムチで攻撃したりポン配ったり。そいだけ。
○まもの使い
まものマスター:160
両手剣:180
ムチ:180
ツメ:140
オノ:0
連戦時は咆哮1回して殲滅、が効率的なので、Iでいいやと160止め。
でも、特技ダメ+付けたいのでほんとうは180にしたぃ。
○どうぐ使い
アイテムマスター:150
弓:180
ブーメラン:141。たまに170
ヤリ:140
好きな職だけれど、滅多に出さない。
よってヤリスキルダウン。職業スキルも150まで。
宝珠枠食いすぎで、他の職やれなくなるの。どうぐは(涙)
宝珠システムがもっと使いやすくなったら、復活ワンチャン。
○踊り子
うた:71。たまに100
おどり:71。たまに100
短剣:150
扇:111。たまに140
スティック:180
こちらもどうぐと同じで、
「自分がやりたい水準を実現しようとすると宝珠枠使いすぎて、できなくなる職が多すぎる」
ので、断念。
○占い師
うらない:180
片手剣:180
ムチ:180
弓:180
棍:0
やります。以上。
欲を言えば棍スキルが欲しい。
○天地雷鳴士
しょうかん:180
スティック:180
扇:140
両手杖:84
扇振るの初めてで、どこまで振ればよいかわからないさん。
以上です。
より詳しい振り分けは下記サイトで。
http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/?axFMEXZngIDpDCnCHAyKQBYjwxYgGyQmwlDEEAFk9wDZTEAcAGTbMhiB1ecD2dJAOpJBgiEIyJYFioBAEFhvC5DFAWYzA800AeJUIDuNQYNBDSijBWQnMmjD1YswGCO5gYEhGIibgWwusGg0QyXUPQEM7kCYImzPwAFXrwV1_xYGWWYA