しばらくお見かけしなかった方が、ここ数週間のうちに復帰することが続いたので
・バージョン4以降で導入された「バザー以外で装備を入手する手段」
をまとめてみました。
一通りは抑えたと思うのですが、
・説明漏れな点
・わからなかった点
などありましたら、コメントやゲーム内で質問してください
それでは。
大雑把に説明すると、3つの入手手段が追加されました。
1.武器や防具が手に入る、白箱
2.武器が手に入る、アストルティア防衛軍
3.防具が手に入る、ゼルメア遺跡の探索
この3つ。
全てに共通するのが、「錬金効果の最大値が付いた装備は、出ない」という点です。
例えば転びガード錬金。
上級が大成功した場合90+10で100%の錬金効果を持つ装備が作れます。
しかし上記3つの手段では「90+10で100%の錬金効果を持つ装備」は出ません。
90+8の98%が最大値となります。
*ただし、90%錬金が2つ付いて合計で100%になっている装備、は出たりします。
突き詰めると物足りないかもだけど、十分使える範囲の性能の装備が出る
て感じですね。
も1つ共通するのが「どんな錬金効果が付いた装備が拾えるか、完全にランダム」
という点。
欲しい練金効果が付いた装備が、なかなか出ないという事が、よく起こります。
しかし、そのランダムさ故に、お化けじみた性能の装備も、時折出ます。
炎14%カット埋め尽くしで42%軽減できる!とかそんなの。
お金を使ってバザーでそろえるか 時間を使って気長にそろえるか
どちらを使ってそろえるかを、天秤にかけて考えてみても良いかもしれません。
それではまずは白箱システムから。
・敵を倒すと「各敵毎に割り当てられた装備の中から1つ」が時々、戦利品として手に入る
・ドロップ判定を受けるのは、一番最後に倒した敵だけ(らしい)
→モンスターが何種類か同時に出現した場合は、倒す順番に注意
・ある装備のために特定の敵を倒し続けるという絞込みが可能
・ただし、白箱を落とす確率は、なかなか低い
・最新の装備以外の「武器・防具」が手に入る(今なら99装備を落とす敵が、いないということ)
・どれが何を落とすか、モンスター図鑑で確認できる
→でもこっちで検索バーに装備名つっこむ方がわかりやすい
http://www.d-quest-10.com/
続いてアストルティア防衛軍
・ヴェリナードの酒場からマッチングで行う8人戦
・Ver4以降の「武器」が手に入る
・クリア時に時折出る宝箱から手に入る
・クリア時に手に入る素材との交換でも入手可能
・選んだ武器と交換可能
最後にゼルメア遺跡
・真・レンダーシアにある謎の遺跡島から行ける(要・飛竜
・Ver4以降の「防具」が手に入る
・入る際に「ゼルメアの聖紋」を1枚消費(最大で20枚所持可能)
・PTで入る際は、リーダーが人数分消費する
・聖紋は元気チャージと交換可能(1枚20時間
・Lvの高い通常モンスターのお供として時折出現するゲノミーからも、聖紋入手可能
・96防具が手に入る階層と99防具が手に入る階層がある
・装備は比較的簡単に拾える
→ただし、そのレベル帯の装備セットx全ての部位から抽選されるため、多少幅が広い
例えば、99装備が拾える層だと、23種の装備の中から選ばれることになる。
大体こんな感じです。たぶん。
レベル上げや金策のついでに白箱も狙っちゃえ
みたいな一石二鳥できるとお得ですね。
一石二鳥といえば、
「各モンスターが落とす宝珠」が図鑑でわかるようになりました。
宝珠のついでに白箱も狙ってレベルも上がって目指せ一石三鳥ですね。
欲張り大作戦です。
それではこんなところで。