目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ウォーロック

メージュ

[メージュ]

キャラID
: SW070-649
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

メージュの冒険日誌

2020-05-14 21:23:40.0 テーマ:仲間モンスターじまん

真・宇宙がすき


*この文章は*
中の人がすきすきだいすきの発作に見舞われたので書かれた文章です。
DQXについては一言も触れません。
けれど文字数一杯の2000文字?まで書き連ねていこうと思います。

前回を読んでくださった方、いいねくださった方ありがとうございます。
第2回です。

いやはや大失敗。
たった2作+α紹介しただけで2000文字って簡単に到達してしまうんですね。
それも元の原稿から大分削ってようやく納まった、というものでした。

ということで今回は、前回紹介できなかった本命1作に絞り、文字数の許す限り紹介したいと思います。
今回の宇宙がすきだー熱暴走を起こすきっかけとなった作品です。
これをどうしても紹介したくてしたくてたまらなくて唐突に日誌を投稿しました。


「ゼロ号さんと呼びたまえ!!」
動画サイトに投稿されている、ゲームのプレイ実況?のシリーズです。
元となっているのは「Stellaris」と呼ばれるゲーム。

「宇宙を舞台にしたCivilization、」
異なる部分も非常に多いので、あまりにも雑な例えですが、
わかる人には、これで大体のイメージが付くかもしれません。

改めて説明すると、
銀河宇宙を探索して領土を広げる中で、異星の生命体と出会い、交わり、時に衝突する
宇宙開拓ゲーム、4x系とも呼ばれるジャンルの作品
というのが砕いたゲーム紹介となるでしょうか。

そんなゲームをベースにして、そこに創作ストーリーを付け加え動画に仕立てた作品
というのが「ゼロ号さん」のおおまかな説明です。

ゲームプレイを音声ソフトに実況させた動画作品は、
昨今珍しいものでもなく、ありふれていると言っても良いでしょう。
それなのに、なぜあえてこれを推すのか。
・・・なんででしょうね。
とりあえず私はこれを最終回まで見る中でたぶん30回くらいは目に涙を浮かべていました。
そして同じ数だけ元気ももらえました。
元気もらえた、ってとこが重要なのかもですね。
「このシリーズ見て元気もらったーって人が他にもいたら良いな」
そう思ったのがこの日誌を書こうと思ったきっかけかもしれません。


銀河規模で文明の崩壊が起こったとある宇宙。
それから6000年の歳月が流れ・・・。
とある1つの星に住まう人類が超光速航行技術を再び手にしたところから物語は始まります。
国家の名は、Robot and Us。
人とロボットの共存を社会の基礎としている国家。
そしてその国家の礎を築いた存在が、「ゼロ号さん」です。
再び宇宙に進出する中で、彼らは何に出会い、何を経験するのか。
「素敵なゼロ号さんと愉快な仲間が、銀河の不思議に迫っていく(予定)お話」
*Episode 1より引用

涙あり、謎解きがあり。
これも、今見るからこそ、見てよかったって思える作品、かもしれません。
ネタばれになってしまうのであまり作品の魅力を書きませんでしたが、
だまされたと思って20話くらい見てみてください。
大丈夫。1話1話が程よい短さだから。


ニコニコ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33342167

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=WKViFemdGFg&feature=youtu.be

コメントの有無等の好みに合わせて見やすい方でどうぞ。
これが面白かった人は、同じ投稿者の前シリーズも是非お勧め。

そして。
どういう縁なのか。
ベースとなったゲームの「Stellaris」ですが、
現在Steamで900円とちょっとで買えてしまうセール中です。
https://store.steampowered.com/app/281990/Stellaris/

この動画シリーズも面白いのですが、
元である「Stellaris」も、非常に面白い作品です。


はい。という訳でやっと書けました。
本当は、ここが、あそこがいいと熱量たっぷりでもっと色々書いて書いて書きまくりたいのですが
書いてしまうとネタバレになるしで、ぐうううと大分抑えた内容になっています。

これ読んで作品好きになったーって人が1人でもいれば、喜ばしい限りです。
それじゃ。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる