Ver.6をクリアして異界アスタルジアにアクセスできるようになってからというもの、それをメインに今まで素通りしてきた様々なコンテンツに手を出していたのですが……。
パニガルム、Ver.6の途中からアクセス可能になってた事に今日気が付きました。てっきりVer.7のコンテンツだと思い込んでいて……。
なんでも頑張ればステータスを盛れるらしいパニガルム、試しに行ってみたところ結構楽しいのですが最終ボスはやはり強く、職を変えつつどれが安定するか試していたところ、ある可能性に行き当たりました。
『デスマスターなら攻撃のメインをがいこつに任せつつ自分も呪詛でチクチクできるのでは?』……そう、もしかしたらデスマスをよく知る方はもうお察しかもしれません。
『レベルもギリギリ足りてるし、いざ試してみよう!』
『……ん?このパーティ、ヒーラーが居ない……!?』
『………………』

『……あっ私がヒーラー!?』
……そう。私は何をとち狂ったか召喚アタッカーとして運用していたデスマスですが、その本分はトップクラスの蘇生力を武器に倒れた味方を片っ端から蘇生しつつ蘇生時バフをかけたり、不死身の天使で未来の死を予防したりといった変わった立ち回りをするヒーラー職です。
まさかまさかの予想外のヒーラー役としてパーティに入ってしまい、どのゲームでもゴリゴリのアタッカーである私はだいぶ焦ったのですが……なんとかデスマスターとしての知恵を総動員して、下手ながらもヒーラーとしての役割を果たす為動きました。
とにかく最優先で不死身の天使を散布し、隙があれば攻撃してデスパワーを回収し、また不死身の天使を散布し……。
今までやった事のないヒーラーとしての振る舞い、凄く大変だったんですが、案外とても楽しかった!
……とはいえ、やっぱりかなり責任というか重圧というかを感じるので、必要がない限りあまりやりたくはないですけれど……パニガルムはデスマスで行くのも良さそうだなと思いました。最終ボスは割と私含めみんな死にやすいバランスのようなので、やはり蘇生力が高く、更に未来の死を予防できる上自身にもそれを適用できてしまうデスマスは結構好相性なのでは……?と思ったのでした。
ここからは余談になるのですが、他にも今までスルーしていたコンテンツとして、不思議の魔塔とピラミッドにも挑みました。
これにより、胸アクセや他アクセ、札アクセなんかが強化され、HPがかなり伸びまして。
バトマスなんかはそれらの恩恵もあってついにHPが700を越え、今までとは段違いの安心感を得られるようになりました。
いやあ……もっと早く挑めばよかったね……。
ピラミッドはウィークリーである都合上詰める余地は残りすぎるくらい残っているのですが、不思議の魔塔は70階まで踏破完了し、虹のフェザーチップがもらえるお題も全部クリアしたので、カードは最高性能のものが作れる状態になりました。
そしてついでに、長らく空き枠だった最後の一体の仲間モンスターをミステリドールに決定しまして、緩やかに育成しているのですが……まだ転生数が少ないのに既にサポーターとして完成されつつありますね……?各種防御系バフを範囲にまとめてバラ撒けるのはかなりの強み あらゆる状態異常を治せるマジカルハットと並んで、連れ歩いておけばかなり幅広い状況に対応できそうな感じがしますね……。
という事で、様々なコンテンツに挑んで主にHPを鍛えまくっていたのでした。
……これは更なるおまけの話なのですが、そろそろ写真がいっぱいになってしまうのですよね とはいえ過去の日誌に載せたものは消したくはないし……むむむ。