目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

運命のスカーレットナイト

こころ

[こころ]

キャラID
: ES270-035
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 121

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

こころの冒険日誌

2018-04-07 04:39:38.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ダークキングIVをはじめて倒した!

サポⅣ討伐終わったああああ!!!!占い構成です。
天地や僧侶で行くと楽らしいけど、称号を取る取らないではなく、
自分の中で満足できるかどうかなんですよね。なので、占い。

元々熱心に攻略してたわけではなかったんですが、
せっかくのⅣということで新ハイエンド前に挑戦してみたら無事打開できました。よかった。

ここら辺に私がサポで挑むに至った経緯や心境を長文で書いていたのですが、
そういう気分でも無くなったので、消してなんか無難な感想でも書いておきます。

結構前に適当なサポでやってみたときは運ゲーもいいとこだなと思ったけど、
今回きちんと準備した上で挑んでみたらちゃんと敵への理解度で攻略が進むゲームだった。

攻略のカギはいかに戦闘全体に余裕を持たせるか。なるべく無駄な被弾を減らす。これが全て。
突き詰めていくと一周回って「レーザーの嵐を掻い潜れるか」に戻るのは面白いですね。
うっかり貫かれよう物ならそこで一気に崩れて全滅もあり得る。
レーザーだけ見てるとダークキングの攻撃に対応できない。
本当に1ミスや1被弾が重いのでスリルが凄かった。
逆に言えば、上手く綺麗に動ければそれがちゃんと結果として返って来る。

眠くなってきたので終わりかな。

意外といいゲームだったので余裕があるときにノーアイテムでまたやりたい。

サポくれたみんなありがと~(全員野良) 自分も占い+サポ3で倒したいという奇特な人がいるかもしれない。
ので、攻略めも。

・サポは片手戦士2+僧侶1。毒100必須。なるべく強い奴。
 僧侶のHPと速度はわりと大事だと思う。破毒のリングに頼ってないサポが◎
・食事は戦士にアクロバーガー、自分と僧侶にバランスパスタがいいかな。
・デッキは回復寄り。ダメージは戦2だけでもぐだらなければギリギリ届く範囲。

・とにかく余裕を持たせる立ち回り。回復タロットを上手く使って僧侶のターンを浮かせる。
 ここはまんまPSが直結する上に経験が全てなので難しいと思う。
 何も考えずにダメージに回復を重ねると僧侶のマラーと被って無駄になる。
 サポ僧侶がターンを持っているかどうか見極めて、僧侶の回復→ダクキンの攻撃→タロットの回復とスムーズに繋げたい。
 女教皇で単体回復しても全回復しなくて結局ホイミを被せられる等の癖も把握しておきたい。

 特に立ち位置は基本でありながらもっとも重要な要素。、
 戦士を引っかけながらダクキンを上手く誘導して天地で返せる、
 様子を見ながらサポタゲのプレスに巻き込まれないように動く、
 これらの堅実な立ち回りを"レーザーと闘いながら"こなしていく。

・棍を持つ。自タゲを天地で返すとすごく美味しい。水流もバンバン使う。
・教皇のタロットが強い。スク2あるおかげで耐えられたって場面が多い。
・教皇のピンクボンボンが強い。ピンボンの即75回復って意外と大きいの。
・太陽のジャミラスが切り札になりえる。発動すると範囲全回復。
・モッツァレーラを何枚か入れておくといいと思う。2~3。mp回復。
・いい感じの手札で今すぐ使う必要がない時は聖水を配っておく。崩れるとあっという間に減る+アイテム投げる暇が無くなる。
・審判や太陽などの強力なタロットを勿体ぶってると先に崩れがち。
・結局タゲ見てちゃんと下がってパニクった回復しないでみたいな基礎が一番大事。
・クリスタル召喚解禁~HP半分までで大半全滅するけど折れない。

・勝てないならサポをもっと強くする。
・サポが強くて勝てないなら動きが悪い。
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる